EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

北朝鮮船に石油積み替えか パナマ船を検査=韓国当局 / ロシア船も海上で北に石油精製品密輸…ロイター

2018-01-01 01:09:52 | 北朝鮮

北朝鮮船に石油積み替えか パナマ船を検査=韓国当局

2017/12/31 15:43   聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮船舶に石油精製品を移し替えた疑いで、パナマ船籍の石油タンカー(5100トン)「KOTI」号が

韓国西部の平沢・唐津港で関税庁など関連機関の検査を受けていることが31日分かった。平沢地方海洋水産庁が明らかにした。


 乗船していたのは中国人とミャンマー人が大部分で、関税庁と情報機関・国家情報院が合同で調べを進めているもようだ。


 韓国政府は29日にも、香港籍の船「ライトハウス・ウィンモア」号が10月に公海上で石油精製品600トンを北朝鮮船舶に

移し替えたことを確認したと発表した。11月に韓国南部・麗水に寄港した同船は検査を受け、抑留されている。


 国連安全保障理事会は9月、海上で北朝鮮船舶へ積み荷を移すことを禁止する制裁決議を採択している。パナマ籍の船の嫌疑が

確認されれば、この制裁決議への違反で韓国当局が船舶を摘発するのは2度目となる。


ロシア船も海上で北に石油精製品密輸…ロイター

 【モスクワ】ロイター通信は29日、ロシア船籍の複数のタンカーが、今年10~11月に少なくとも3回、海上で北朝鮮の船舶と

接触し、石油精製品を引き渡していたと報じた。

 

 複数の西欧安全保障関係者の話として伝えた。


 ロイターによると、ロシアのタンカーはいずれもロシア極東地域から出港したことが衛星画像などで分かっている。石油精製品の

積み替えが行われた場所など詳細は不明だ。


 情報源の安全保障関係者は「ロシア政府が関与している証拠はないが、ロシア船は北朝鮮の生命線となっている」と語ったという。


 一方、タス通信によると、ロシア外務省の広報担当者は30日、「ロシアは国連安全保障理事会の制裁決議を無条件に順守している」

と述べ、ロシアから北朝鮮に石油精製品が密輸されている可能性を否定した。