GWでウキウキしたカフェではノマド不可な件(笑)

西武ドーム




こんにちは。連休真っ只中ですね。今日も気持ち良い夏日の東京からガジです。

やっとやっとiPad Proを携えて休日ノマドへ行ってきました!

行ってきたんですけど。。。というお話です(笑)。

ちなみに本日の冒頭写真は、先日野球を楽しんできた西武ドームです。

やっとお外でiPad Pro活用!(笑)

さて、やれ暑いだの雨だの忙しいだの面倒臭いだの言いながら、せっかくiPad Pro買ったのに、全然休日ノマドに出かけていませんでした。

この週末はパートも3連休で、やっと時間的にも気分的にも余裕ができたので、やっとやっとiPad Pro抱えていつものカフェへ行ってきました。

ちょっと前にはWi-Fi飛んでるカフェも開拓したいなと言っていて、今もまぁそこそこそう思っているのですが、なかなか実行できていません。

というのも、このカフェやっぱり環境よすぎなんですよ。

お仕事しながらふっと目線を上げれば、

4月のカフェ

これですもん。

しかもテラス席じゃないからちょっと風が強くても影響なくお仕事できるし。

こないだまで枝だけだった寂しい木立が一気にもっさりしてきて気持ちいいことこの上ないです。

お天気も良く、というか夏日であっついのでお飲み物はついつい。という感じですが、この窓辺の席にiPadを広げてさぁお仕事!です。

初ノマド

最初はいいペースで進んでおりました。

お店もGW中だからかさほど混んでもいなくて。

ところが1時間ほど粘ったところで、店内の雰囲気がにわかに変わってきていることに気づきました。

ふと見渡すとさっきよりも混み合ってて、みんな妙に騒がしいんです。

普段は静かなお店なのですが。。。

ちょっと一服しつつ、周囲の声をなんとなく拾っていると、連休後半にどこへいくかだの、今日これから飲みにいく店の話だの、明日のバーベキューの準備の確認だのと、周囲の話題が全部レジャー!(笑)

そっかー、みんな全力で遊ぶモードなんだなぁ。

しかも、そんなモードのせいか、普段の日曜日とかの客層と若干違うのか、みなさん声のボリュームが居酒屋並み(笑)。

こりゃやってられんわー。

この環境でそのまま集中し続けるのも無理ゲーっぽいなと感じ取り、1時間程度でさっと退散。

お腹すいたなー。と思い、ダメ元でいつも愛用している芝生公園に行ってみることに。

ここにはやはりカフェが入っていて(しかもここはWi-Fi飛んでいるし)、2階のスペースがノマドスポットとして知られています。

一度利用しましたが、くつろげる環境で、混んでさえいなければ集中して作業しつつ、素敵なビューも手に入ります。

わたし的にどうも、この「素敵なビュー」が一緒にくっついていないと作業スポットとして評価が高くならないらしく、しかも「素敵」の条件に緑色(樹木ですね)がマストアイテムという面倒臭さ(笑)。

他のカフェになかなか冒険に行かないのはそれもあるようです。

行ってみればお店の雰囲気がよくて、集中できるところもあるのかもしれませんが、心理ハードルが働いているんですね。

でもまぁそこは、無理して乗り越えるハードルでは全然ないので(笑)、気が向いたら今後開拓してみようかなと。

んで、その空いてさえいれば好環境な公園のカフェ。

まぁ普段から週末は夏休みの流れるプールみたいな状態になっているところです。

ダメ元ダメ元。と思いつつ足を伸ばして見ましたが、全然ダメでした(笑)。

カフェはもうお上りさんでぎゅーぎゅー。

ただ、日差しが強くて、日陰になってない外の席にはパラパラ空きがあったので、小腹も空いていたし、ちょっとくつろいでいくことに。

夏の公園ランチ

アッツアツの日差しの下で飲む生ビールよ。君最高!(笑)

と、お仕事放棄して、ジリジリ焼かれていい気分になって帰宅。

結局カフェでの2000文字程度の作業しかできませんでした。

うーん。いい気候と連休モードは、ノマドな環境を生み出さないなぁ(笑)。と責任転嫁しつつの初iPad Proノマドでございました。

次は平日のお休みに集中しにいくぞ!

ちなみに、帰宅してひと休憩した後家事をしてたら仕事だった旦那が帰宅。

お散歩に行くぞ!と言われたので、お散歩に出かける準備をしていたら。

以前このブログで取り上げたことがある「ヒマな友人」が突然旦那のケータイにメールを。

「のみませんか?」

散歩取りやめて、この久々な暇人の襲撃を受け夜は飲み会になっちまいました。

先日の西武ドームで食べたものを改めて。

さて、サイトに使う写真の整理が終わったので、やっと遊びの写真を。ということで、今更ですが、西武ドームで食べたもの〜。です。

つっても外野席だったので、内野エリアのお店にあまり探検できませんでした。

通路の改札部分の人に「越境して買い物していいの?」と聞いたらどうぞどうぞ。と入れてはくれるのですが、なんか内野の一番奥まで行くのもなぁと。

なので、改札近くにあるお店には足を運びましたが、あとはもっぱら外野にちょっとだけある売店と、球場外のお店を利用。

食べたのはこちら。

西武ドームグルメ1

宮木牧場の牛串(タンとカルビ)にチョモランマの唐揚げ(おろしネギ)。

見事な肉食。

ちなみに、我が家愛用の漫画「球場三食」で取り上げられていた「肉巻きおにぎり」も食べてみたのですが、これはちょっと予想してたのとは違う味わいで評価はイマイチでした。

ただし、肉ものは柔らかくてうまかったです。タンがめっちゃ柔らかくて嘘みたいでした。

西武ドームビール

ビールがすすみますね。

それに焼き鳥も少しいただいて、締めにはお茶漬け!

例によって座るスペースにはあぶれていたので、全部立ち見で堪能しました。

で、前回同様、試合が終わって空いた芝生にやっと腰を下ろしてひと休憩で飲み直します(笑)。

西武ドーム試合後

どのみち駅はすんごい人でごった返してますから、空くまでここに座ってのんびり過ごしました。

神宮は青ですが、西武は緑のカラーが印象的ですね。

屋根の下の隙間に見える自然の緑もなかなかいい感じです。

チケットはこんな感じでした。どの選手に当たるかはランダムなのでしょう。

野球の方は旦那が懲りずに「次は交流戦だ!」と言っていて、5月の終わり頃にまた神宮へ行くことになりました。

今度は平日ナイターだそうです。

平日ナイター。神宮。交流戦。。。

そりゃあんた、我が家では禁忌のカードじゃないの!?(笑)←初めての野球デートがこのカード。ゲリラ豪雨で中止になったのでした。

さて、リベンジなりますか。また来月をお楽しみに〜。ってとこですね。

あ、もちろん千葉戦です。

さて。今日は午前中はブログ書きつつ、のんびり過ごしました。休養!って感じですね。

午後からは気分を切り替えて猛チャージでお仕事頑張ります!

外に出るとウキウキ菌(笑)にやられてしまうので、お家で頑張ることにしまーす!

みなさんも、お仕事の方はお仕事を。お休みの方はプライベートを、目一杯楽しんで頑張ってくださいね。

ではまたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください