大人に絵本 暮らしに絵本
絵本セラピスト® の みほちゃん です。
 
 
雷が鳴ったり、大雨が降ったり大荒れのお天気の奈良県です。
 
 
今日は、三番目ちゃんはクラブの試合で5時起き。
送り出して、掃除して、お洗濯して、溜まっていた本を読んだり…書類を整理したり…。
こんな週末もまた楽しい~。
 
 
ず~っとお家にいたのですが、夕方から、家族でお食事へ。
 
 
以前から気になっていた近所の韓国料理屋さん。
もうね…5年くらい前から気になってたお店。

でもでも、どうしても、そのお店にたどり着けなかった。
地図を片手に、歩いてその辺りをウロウロした事もあるのに、お店が見つからない。
ン?。もしかして、もう閉店している???。
 
でも、たまにお店紹介やお友達のblogでアップされるので、確かにあるはず…。
我が家の七不思議になっていました。
 
 
 
 
ところが最近、二番目ちゃんが見つけたと言う。
 
二番目ちゃんのナビでお店に向かうと…。
物凄く、細い道を入っていくと…路地裏の田んぼの片隅にあった…。
 
 
えッ…こんなところに…。
 
それに、そこは、私のお仕事場の学童保育所のすぐ近くだった…。
マジか????。
 
 


 
 
 
 
ご夫婦で切り盛りされている韓国料理屋さん。
美味しかったし…とってもアットホーム。
ニラのチヂミをオーダーすると、お店の奥さんが
『ニラのチジミはどこでも食べられるでしょ??。是非、ジャガイモのチヂミ食べて~。裏の畑でとれたジャガイモ使ってるの』
と勧められた。
 
すると…。
本当に裏から、土のついたジャガイモを取ってきて、すりおろしているのかな???的な音がしてチヂミが出てきた。
モチモチしてとっても美味しい~。
(写真撮り忘れた~)
 
終始、そんな感じでアットホーム。
 
 
今日は、朝からずっと安房直子さんの本を読んでいたから、なんだかちょっと、ファンタジーでノスタルジックな気分。
韓国料理なんだけど…そんな気分になりました。( ´艸`)
 
 
 
 


安房直子さんの本はどれも、ファンタジーなんだけど…
本当にあるのか…本当はないのか…そんな虚構の世界が緻密で、とてもリアル。
 
 
 
私が小学校の時に読んだ本も、これだったのかな…。
久しぶりに読みました。
 
当時…。
ライラックなんて知らないし、見た事もなかったけれど…。
本を読んでいた時には、確かにライラックの香りがしたような気がした…そんな疑似体験をしていた幼い自分を思い出しました。
 
あれは、なんだったのかな…。
 
 
 
 
 
 
雨だけど楽しい週末を過ごせたことに感謝!
神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!
さよならGさん!
 
 
 
 
 

 


 
 
 

今後の予定


 

10月 13日(金)

9時半~11時まで

奈良県香芝市 庭カフェ ぼちぼっち

参加費1000円 (ドリンク・ケーキ付)

参加申し込み3名様

ありがとうございます

 

 

定期開催

 偶数月の第二金曜日

12月 8日(金)

も予定しています。

 

 

 

申込み・お問い合わせ

miho-miho-ehon@ezweb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ