大人に絵本 暮らしに絵本
絵本セラピスト🄬 の みほちゃん です。
 
 
とっても暑い奈良県です。
 
 
 
今日はちょっと、トーン低めの話です。
 
悩み事は、他人と比べることで、生じてくると聞いたことがあります。
なるほどな…。
そうかもな…。
 
特に自己肯定感の低い私は、他人と無意味に比較して、落ち込むことがとっても多い。
こと、子育てになると、問題はさらに複雑になることも多くて…。
 
 
そもそも…子育ての最終目的は何か…と考えたら…。
私の場合は、『自立』 と 『人生を楽しむことの出来る人になる』 です。
だったら、他人と比べるなんて無意味な事とは、頭では分かっています。
 
 
『信じて待つ』 これが子育ての鉄則。
これがまた、一番難しかったりする。
 
 
せっかく、子育て出来るンだから、楽しみながら自分も成長しないとね…。
 
絵本セラピー🄬 の 勉強をしていると物事を多角的に見る事、捉える事の大切さを教えてもらいました。(自分の為にもとっても良かった)
 
そんな絵本セラピスト🄬 の 花梨ちゃんが絵本を出しました。
あかちゃんのくにから
画像1: あかちゃんのくにから
子供は親の所有物ではないし、親の自己肯定感を高めるものではない。
神秘的で深くって、思いやりに満ちた物なんだな…と教えてもらいました。
 
ちょっと、子育てに行き詰まった時、心の救いになりました。
 
 
絵本と、力強い夏の花にパワーを頂いて…。







成績不振の三番目ちゃんの学校の懇談、塾の懇談へ行ってきたいと思います。
 
 
 
 

肝心の三番目ちゃんは…
今日は、講演会があって、勉強のやる気が出る方法を教えてもらった~と天真爛漫な笑顔で帰ってきました。
真顔真顔真顔真顔真顔
 
『口角を上げるとね、脳が楽しい~って勘違いするんだって。でもね、反対に口をすぼめると毒が入ってきたって勘違いするんだって…だってね、酸っぱい物を食べた時の口でしょ?』
…とか
『難しい~とか 無理~とか 出来ない~ とか言ってたらパワーが出ないンだって~』
…とか
『姿勢が悪いまま勉強すると、40パーセントしか頭に入らないンだって~』
…とか
 
いろいろ、教えてくれました。
頼むわ~。是非是非、活かしてくださいマセ。( ´艸`)
 
 
 
 
 
いろいろ、教えてくれる三番目ちゃんに感謝!
神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!
さよならGさん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今後の予定


 

10月 13日(金)

9時半~11時まで

奈良県香芝市 庭カフェ ぼちぼっち

参加費1000円 (ドリンク・ケーキ付)

参加申し込み3名様

ありがとうございます

 

 

定期開催

 偶数月の第二金曜日

12月 8日(金)

も予定しています。

 

 

 

申込み・お問い合わせ

miho-miho-ehon@ezweb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ