FEZ

【FEZ】魔導具新スキル「レーザーブラスト」「グラビティキャプチャー」+メテオの感想

魔導具大好きFEZプレイヤーの皆さん、こんにちわ。

2017年6月上旬に行われた戦術アップデートより、魔導具専用スキルが変更されました。

今回は、新しく追加された「レーザーブラスト」「グラビティキャプチャー」+メテオについて感想を書いてみたいと思います。

では、行きましょう。

魔導具新スキル「レーザーブラスト」

まずはこちら、ファイア・アイス複合魔法新スキル「レーザーブラスト」

ファイアランスLv3アイスジャベリンLv3でスキル解放し、魔導具を装備した状態で使用することができます。

魔導具の中では、最高火力のスキル。

チャージ型スキルなので、1度溜めてから撃つ必要があります

射程は、見た目よりは短いので注意。

ただ発動自体は早いので、大魔法の中だと潰されにくい方だと思います。

 

レーザーブラストの使いどころ

1番の特徴は「チャージ型」だということ。

安全なところで1度溜めてから使う必要がありますが、これ結構使えますよ。

1度レーザーブラストを溜めてしまえば、次に使うまでずっとストックされたままになります。

仮に、他のスキルを使ってもストックされたままになるので、自由に使うタイミングを決めることができますね。

(ただし詠唱状態が切れるとストックも消える)

つまり上手くPwを溜めれば、レーザーブラストを撃った後も最大値のPw100で前線に居続けることが出来ます。

例えば、「ファイアランス」⇒「ファイアランス」⇒「ファイアランス」⇒「レーザーブラストオオオオオ」

みたいな動きも出来るわけです。

ってそんな動きがベストかは分かりませんがw

ただ今まではヘルファイア撃ったら中級1発くらいしか撃てないところを、その後もいろいろ撃てるので結構楽しいですよ。

魔導具新スキル「グラビティキャプチャー」

続いて、ライトニング・アイス複合魔法新スキル「グラビティキャプチャー」

ライトニングスピアLv3とフリージングウェイブLv3で覚えることができます。

非常に弾速の遅い重力魔法が相手に放たれ、当たると移動速度が低下しステップをする事が出来なくなります。

と、説明文だけ見ると非常に強そうなこのスキル。

実際に使ってみると、これがまたかなり使いにくいです。

 

遅い、狭い、効果微妙の三拍子

まず、弾速が遅いので当たらない

普段より2手3手先を読んで当てる必要があります。

なので、凍っている相手に当てたいところですが、旧グラビティと違い凍結状態を解除しちゃうんですよね。

正直、凍結している相手に優先して当てていいか微妙なところなので、躊躇する場面が多い。

杖の新スキル”エレキドライブ”にも同じことが言えますが、戦況が目まぐるしく変わる戦いの中で”遅い”というのはアドバンテージにならないんですよねー。

ポイズンブロウなどの設置型なら優位性はあるのでしょうが・・・

重力が通った後も数秒間持続とか、そういうのなら良かったかも。

後、範囲も思った以上に狭いです。

出だしは大きいのに、だんだん小さくなっちゃいますw

弾速が遅いならせめて範囲くらい広げて欲しいのですが・・・

うーむ。世知辛い。

 

そして、最後の決め手はステップ無効が3秒と思った以上にすぐ消える点です。

「あれ、ステップ出来ないな。誤作動かな?」って、くらいしか相手は思ってないんじゃないかなー。

私も、敵が撃ったグラビティに当たりましたが、ホントにそんな感じでした。

一応、消費Pw72の大魔法ですよ。

せめて5秒くらい「あ、しまったこれはグラビに当たったぞ!」と相手が思うくらいの効果時間は欲しいですね。マジで。

と、欠点ばかり言ってきましたが、もちろん良いところもあります!

なんとこのスキル、壁を登るんです!

ビュイーーーンってね!

・・・。

 

以上、グラビティキャプチャーの良いところでした。

魔導具「メテオインパクト」

最後におまけとして、新スキルではありませんが修正があったメテオインパクトの感想も書いておきます。

修正点は3つあったメテオが1つになり、その1つのメテオの範囲が増加したこと。

これにより「運で当てる」から「狙って当てる」に少し傾いた気がします。

もちろん発生が遅いのはそのままなので、ある程度先読みする必要がありますが、それでも結構当てやすくなったんじゃないでしょうか。

ただ左右のメテオが無くなった分、複数に当てるのが難しくなりました。

大体2人前後巻き込めたらいいなーという感じです。

でも安全なところから200以上のダメージをポーンと出せるので、ハマったときは面白いですねー。

後、相変わらず相手に対して”斜め”の軌道で攻撃が入るので、手前の建築物に吸われるので注意。

建築物を避けながら上手く当てたいですね。

 

まとめ

以上、新魔導具スキル「レーザーブラスト」「グラビティキャプチャー」「メテオインパクト」の感想でした。

個人的に、レーザーブラストは当たりの部類に入ると思います。

ソーサラーでの瞬間火力を考えたら「ヘルファイア!」で終わっていたところを、「レーザーブラスト」という新たなる手が増えたのは大きい。

更に、レーザーブラストを撃った後も、ジャベやファイアランスで引き続き戦えますし。

魔導具の中では、十分動けると思います。

グラビティキャプチャーは、うーん。

「ステップ無効」とか、かなり面白い効果だと思うのでぜひ活かして貰いたいんですけどねー。

これからの修正次第のところはあるかもしれません。

メテオインパクトは相も変わらずジャッジと2択です。

 

まあでも、レーザーブラストのおかげで少しは魔導具の地位も上がるかな、と思わなくもない修正でしたとさ。

では、今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  • 戦術アップデート総評
  • FEZ関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です