アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月21日

草野球 暇人(笑)・・・でも良い刺激


草野球 自分のチームの試合はなかったのですが、仲の良い知り合いのチームの試合があったので暇を持てあましていたので見に行ってきました。

知り合いのチームは壮年の1部で私のチームの上位クラスに当たります。

良い試合でした、やっぱりピッチャーが違いますね。

ストライクが入ることは当然で、球威もなかなかでした、来年対戦するであろうチームなので対戦したら勝てるかなって思いながら見ていました。

結果は4対0で知り合いのチームが負けてしまいました。1対0から最終回3点の追加点を取られて勝負あったって感じでした。

ライトに取れるか取れないかと言った打球が最終回に3本飛びました、この打球がヒットになり積み重なった3点、ライトの人は責任を感じていたようですが、アウトにするにはきわどい打球ばかりでした。

私のチームも外野がかなり弱いです、センターはうまいと言って良いのですがもう一人は外野フライ10本中1本ぐらいしか取れてないと思います。大きな当たりも正面の当たりもバンザイしてしまうような「ざる」です、私は打球が飛んだ瞬間ダメだろうなとあきらめています、これが今シーズンは本当にイップスの用に取れませんねうーーん。

色々考えさせられる試合でした。

試合後、私の差し入れのお酒を飲みながら試合の振り返りにお付き合いしてました。

負けて熱く悔しがるおじさん見て、やっぱこういう人がいないとチームはだめだなって感じました(笑)。

エースも試合中熱くなってましたけど(爆)


私の暇人度はこれで終わりません、もう一つの目当てが3試合目の一般の部の準決勝だったからです。

私のチームに前期勝ったチームと後期勝ったチームの対戦でもあり興味がありました。

予想は後期私のチームをボコボコにして勝ったチームが得点重ねて勝つだろうと思っていました。

結果は8対2で予想は外れました。

ボコボコに打たれた打線をぴしゃりと押さえこんでいました。見ていて確かに良い球を投げていました。



野球はバランスが大事で流れが重要だと改めて感じました。

負けたチームは、私達の試合で投げたエースも2番手の左もいませんでした人数も9人丁度。

少し球が速い野手が投げてるって感じで、ストライクも四球連発はないかなぐらいな感じでした。

この投手を見た時、私はチームメイトにLINEで「今日対戦してたら勝てたかも」って思わず送りました(笑)

やはり投手がきっちり良い投球をしないと、攻撃に影響しますね。初回に1点ずつ取り合いましたが、流れは終始勝ったチーム側、4回にエラーと四球を絡めて6点取って勝負ありといったところでした。

前回対戦した時、1番と3番の2人の左打者に対して少しレベルが違うなって感じました、後はそれなりに振れてボールには当てるなぐらいです。

やはりこの2人は調子の良い相手投手からもヒットを打ってました、ただシングルヒットでしたが。

他の打者は打ち損じの内野ゴロが多かったです、私のチームと対戦した時は、レベルの違う2人は長打、他の打者は当たりの良い内野ゴロと言った感じです、これが球威の違いなのでしょうか?

当たりの良い内野ゴロが抜けたり、エラーしたりだったので試合にならなくなってしまったのですが。

投手がしっかりはまっていれば攻撃にリズムが出て、守る守備にプレッシャーが掛かり間に落ちたりエラーが出たりで試合の結果は大きく変わっていたかもしれません。

これも草野球の難しい所ですね、毎回ベストメンバーでは戦えない。

昨年エースが壮年に参加するまで、勝ったことのない私のチームがエースが参加してから5連勝です。

エースが参加したら、バッターは打てるようになるわけではないですよね、やっぱりバランスと流れが重要なんだと思います。

私のチームは今シーズン全試合9人丁度で試合をしています、全試合出席が7人もいます(笑)、なので7割以上が毎回同じメンバーです。これがそこそこ試合ができてる要因だと思います。

全員来ても10人のチームが毎回9人来るのですから(笑)

ただ単身赴任で飛ばされていた主要メンバーが、最終戦前に帰ってきましたこれで11人です(笑)

チームにとって出席率100%に近い人がいなくなった、帰って来たは大きいですね(笑)

何が書きたいことかぶれてまとまりませんが、投手が守備が良くないと打撃に影響するってこと、わたしのチームからボコボコに点を取った打線をぴしゃりと押さえる投球。

見ていて良い刺激になりました、素振りに熱が入りますね。



posted by wcs04 at 12:00| つぶやき
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。