オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

4月20日(土)は店を休んで京都まで行ってきました。

目的は、サラリーマン時代の仲間との会食。

だけど、折角京都に行くし会食は夕方からなのでゆっくり京都散策をするよね~

 

京都駅に着きまずは、京都に行くと必ず立ち寄る西本願寺。ここ外せないお寺。

キチンとお経も読みましたよ。

右下に結婚式をあげてる花婿、花嫁が見えるのも良いでしょ。

 

この日は八坂神社あたりの散策が目的。歩いて移動しました。

途中、四条で人が増えてきた中で聞こえてくるのは日本語以外の言葉ばかり。

こんなにインバウンドが増えてるんだ。そりゃ季節もいいし、円安だからね~

 

 

この日の天候は晴れたり曇ったりで散歩するのには最適の天候でした。

 

定番スポットでは海外の方々が記念写真の撮影順番待ち。

その姿見てて「逞しい人たちだな」と思ったのはオヤジだけではないはず。

 

 

八坂神社をひと回りした後は、知恩院です。

折角なので「三門」の下を通ってみました。

大きさに圧倒されました。感想は「とにかくデカい」

400年まえにこんなデカいものを立てれたことに驚きです。

 

この門を超えると、とても美しい景色が待ってました。

なんですが、ひとつひとつの石段が高いこと。

最後はha~ha~言ってたし、足もふらついてました。

上まで登って下を見たら、ここを降りたら危険とアラームが鳴ってました。

 

浄土宗の総本山。そして今年は法然上人浄土宗開宗850年にあたるそう。

その法然上人が生まれたのが岡山県久米南町。

そんな繋がりで行きたかったお寺。

 

その後は新緑の円山公園をイサムんぽ

 

ベンチに座ってノンビリしてたらお隣のカップルが自撮りしてたので写真を撮りましょうか?

と声かけたら、見た目で日本人と思ったら違ってて言葉通じないし焦った~

ゼスチャーで意図を伝え撮った写真も確認してもらえました。

でしゃばるのは良くないですね(笑)

 

その後は、会食場所の四条のホテルへ

 

受付待ちしてたら、どうやら席はくじ引きみたい。

と思ったらオヤジは引かせてもらえなく無条件に当時の社長の隣に座らせられるというお役目。

ではありますが、話もはずみ懐かしい面々と楽しい時間を過ごしました。

 

会食も終わり、何人かが残ってたので何処かに行こうと。

 

元社長の提案で祇園の「梅乃家」さんに連れてってもらいました。

 

 

雰囲気がいいでしょ。

オヤジはその日に岡山に帰る予定だったので、みんなより早めに帰りましたが、とても楽しい京都の旅となりました。

 

そんでもって、この日は24,162歩、18Kmも歩いてたようです。

翌日足が痛いはずだわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

昨日はライオンハート岡山恒例のお花見散歩患者会

4月は第1日曜日にお花見をするのがここ数年の恒例行事となっています。

 

3月の寒の戻りのおかげで丁度満開の桜だし、数日前までは雨かもと心配しましたが雨に打たれることもなく楽しくお花見が出来ました。

場所は栞日からゆっくり歩いて10分くらいの場所にあるところ

この木、樹齢何年だろうとうくらいに幹が太く力強い桜のまわり。

毎年この木からパワーを貰ってます。

 

 

この木のほとりにベベンチがあり、そこに皆で座って桜を眺めながらのんびり世間話。

外で桜を見ながら話しているといつもよりリラックスして色んな話が出来たようです。

 

鳩が桜の花びらを食べてるところです。

スズメも鳩もムシャムシャと食べてるのを見るのも珍しくて食事中の鳩をガン見(笑)

 

丁度満開の桜で日頃のみんなの行いがイイからに間違いありません。

 

 

若い頃は、花より団子、桜よりBBQでしたがやはりこの歳になると桜の方いいですね。

イッパイ写真を撮った中でもお気に入りの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

コロナの影響もあり、患者会のチラシを病院に置いてもらって無かったんですが、先日たまたま外来受付の前を通ったら呼吸器内科の准教授がいらっしゃって、ひらめいた

准教授にお願いしたらチラシを置いてもらえるかな?

 

即行動。

お願いしたら外来の師長さんを紹介してくれ、事務に確認してみますとのこと。

 

こりゃぁ難しいかなと思ってたら翌日の朝にはOKが出たと連絡を貰ったので持って行くよね。

 

そのチラシがこれ。

 

兎に角、一人でも多くの人に手に取ってもらいたいし、患者会があることを知ってもらいたい。

ひとりで悩むんじゃなく、誰かに話する場所がありますよ~

 

今日、病院に行く用事があったので外来を覗いてみたら、しっかり置いてくれてました。

 

2段目の一番右端がそう。

目立つ所に置いてくれてる~

 

昨日、うちのメンバーも見てくれて、隣の「もっと知ってほしい肺がんのこと」の後ろに一部隠れてたのを目立つように引っ張り出してくれたらしいですナイスアシストです。

 

 

考えたら、目の前の病院の外来に置いてもらわなきゃどこに置いてもらうんだ?

ですよね。

 

と忘れかけてた「基本のキ」から始めようと思った今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

今が旬の備前

何故かって云うと、ここのところ毎日のようにワイドショーで話題となるドジャースの山本由伸投手の出身地なんだな。高校は宮崎の都城高校だけど中学までは備前にいた関係で旬な備前市なんだな。

 

先日備前市がこんな事を発表して話題にもなったし。

MLB:山本由伸の故郷・備前市がドジャース観戦ツアー、市内の子どもに旅費1人30万円補助 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

オヤジ、家を建てる前に少しの間備前に住んでたこともあります。

詳しくは直接オヤジに聞いてみてください(笑)

 

そんなこんなで、今日は備前まで行ってきた。

まずは市役所。行ってみたら案の定山本投手の懸垂幕が掲げられてた。

そりゃそうだよな。

 

 

そして入口には備前の誇る備前焼のオブジェ

 

散策する前に市役所でトイレを借りると、手洗い場はこれまた備前焼

 

なるほどね~備前市の推しはこの2つなんだ(笑)

オリックスの頓宮選手も忘れないでね。

 

ここからは本日の目的地「宇佐八幡宮」

行くと、長蛇の列が出来てる~

行列の先に見える赤い絨毯が目的の神社の石段。

 

そこはこんな感じで歓迎してくれてます。

62段の石段がひな壇になってるんだな。

3月1日~4日まで毎朝飾られて毎夕おうちに帰るらしく、そのことにオヤジ感動しちゃいました。

大変だろうな~

(だから石段毎に番号が振ってあったんだ。)

 

どこで見ても圧巻のお雛様だらけです。

 

本堂のお賽銭箱の横もこんな感じに飾られてます。

 

オヤジの住んでた頃は聞いたことなかったのに、ここ最近SNSでもよく見るようになったので気になって行ってみました。

流石にこれじゃぁ人が集まってくるはずだ。

 

 

最後にこんなところにも鎮座してました。

と、ひな祭りを堪能したオヤジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

土曜日は営業日なのに休みにして3連休にしたオヤジです。

 

23日:実家の墓掃除

24日:ピアサポータースキルアップ研修

25日:小細胞肺がんの患者と家族この指とまれ!!

って結構忙しくしてました。

 

そんな中でも、広島県の島に帰った途中の河津桜の満開で良かったんだな。

 

瀬戸内海を背景にした桜

 

小山の麓に咲いてたもんだらか上からの河津桜

 

そして桜の木の下に入り込んでの河津桜

 

もう少し天気が良ければ最高なんですが贅沢は言えません。

こんだけの桜が見れただけでも喜ばなきゃです。

こうやって春が刻一刻と近づいてきてるんですね。

 

そして24日はピアサポータースキルアップ研修会に参加

 

今回は、ピアサポートのメリット/デメリットとメリットをもっと増やすにはをグループに分かれて討議。あまり言葉にすることがないことを言葉にすると整理されるしグループワークなので他の人の意見も聞け今後の活動の参考となる意見が盛沢山でした。

 

栞日は、肺がん患者会ライオンハート岡山の事務局も兼ねてますが「町なかがんサロン」も兼ねてます。

がんで治療中の患者も家族も遠慮なく来れて、日頃なかなか言えない事とかも気軽におしゃべり出来る場所なので、日々の活動にう活かせる研修会です。

 

 

そして3日目の今日は小細胞肺がんのおしゃべり会

 

色んな人が参加してくれて感謝しています。

これももう9回目となりました。毎回ファイシリテーターをしますが、試行錯誤の繰り返し。

毎回新鮮なんです。その分至らない点もあろうかと思いますが許してやって下さい。

参加して下さった方が、何かを感じてくれて日頃の疑問がひとつでも解決出来、前向きに治療に向かえるようになったらいいなと思っています。

 

3ヶ月毎なので次回は5月の開催となります。

今回は皆さんに開催日も確認し5月26日となりました。

またブログでも告知しますので楽しみにしててください。

 

 

と、こんな3連休を過ごしたオヤジです。

2月とは思えない暖かな日々から急に例年並みの気温となり体調を崩せと言われてるような天気ですが、体調管理はしっかりして、風邪の野郎が来たらひかずに押してやって、外出したくなる春に向けて楽しみを膨らませておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。