栞日の初休日と近況報告 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

ここのところ、みなさんのブログを見に行けてなくてごめんなさい。

 

毎日、朝は8時台に出ていき、帰ってくるのは夜中という生活。

オープン前からの疲れがピークに達しています。

なので、

8月20日(日)にお休みすることにしました。

 

噂では、関西から来店を予定してた方もいらっしゃるようですが、ごめんなさい。

9月3日は明けておきます。

 

そして、最近の栞日。

 

お昼のビュッフェスタイルも定着し、10人以上は来て下さるようなお店になっています。

新規オープンなのに、地元の方々に来ていただいて有難いことです。

 

ランチタイムを過ぎると、新聞を見た、TVを見たと言って訪ねて下さるお客様。

オヤジに何が出来るか分かりませんが、元気な姿だけはお見せ出来ます。

 

そんなお盆の最中。

うどん県からKomaさんがお祝いを持って来店下さいました。

 

必要だなと思い始めてた所なので、感激ですよ。

Komaさん有難うございます。

 

 

Komaさんが来られた日。

前の会社の後輩が突然現れたんです。

それも全く連絡もなく、東京から夏休みを利用して突然現れるというサプライズ。

最近、涙腺が緩みっぱなしのオヤジ。崩壊しました。

 

そして、頂いたお祝いがこれ。

この後輩、結局3泊したうち3日夕食を栞日で食べてくれました。

当然、2日目はこのシャンパンを美味しくいただきました。

 

 

そして、最終日。

オヤジ、仕事をせずにカウンターで一緒に酒を飲むという逃避行動勃発。

彼と一緒に酒を飲むのは、何年振りなんだろ?

 

 

そんなお店ですが、お客様には新鮮な野菜が大好評です。

それもそのはず、ご近所で畑をされているオバサマから許しを得て、朝採れ野菜を提供しています。

今朝なんて、こんな大量の「しんくうさい」をいただきました。

 

これを、お浸しにするか、炒めてビュッフェの一品にしています。

 

 

そして、これまた新鮮な野菜の数々。

「ゴーヤ」「茄子」「キュウリ」どれも新鮮で味も最高。

 

 

病院の前で野菜中心のビュッフェランチが食べられると好評なんです。

ほぼ毎日、品切れ状態に陥ってる栞日です。

 

そして夜も、少しづつですがお客様がフラっと入って来られるようになりました。

 

カウンターに座ってもらうようにして、色んなお話をしながらクールダウンしてもらってます。

 

よく考えたら、オープンしてやっと10日が経った栞日です。

ここにきて少しづつですが、コナレてきたふたりです。

 

予想に反し、順調な滑り出しをした栞日ですが、オヤジの心にはいつも大丈夫なのかな?

の疑問符はつきまとっています。

が、お店を持つということはこう言うことなんだと言い聞かせています。

 

こんな栞日ですが、これからも、ブックカフェ栞日を宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。