疲労回復効果あり!「飲む点滴」甘酒にはまってます♪ | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

去年あたりから甘酒にはまってます。

夏バテ防止に飲み始めたのですが、すっかり虜に!

 

甘酒は子供のころ祖母が週末になると作ってくれました。

でも当時は冬限定。

あっためた甘酒をフーフー言いながら飲んだ記憶があります。

 

 

大人になってから、甘酒は江戸時代から夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲まれていたことを知りました。

甘酒って俳句では夏の季語だそうです。

 

 

さらに知ったことは、甘酒には2種類あるということ。

原料が異なります。

 

米と米麹で作られたもの

酒粕で作られたもの

 

どちらも「甘酒」と呼ばれていますし、販売されています。

でも、原料をみれば一目瞭然ですがまったく別物です。

 

飲む点滴といわれているのは米麹で作られたほうです。

米麹で作られた甘酒には豊富な栄養素が含まれていて、疲労回復には高い効果が期待できます。

 

もちろん、酒粕で作られた甘酒も栄養は豊富に含まれています。

美肌効果が期待できるのはこちらのほうらしいですよ。

 

ただ、酒粕はお酒を作るときの副産物なので微量ではありますがアルコール含まれています。

まったくお酒が飲めない人や妊婦さん、子供は飲むことができません。

 

私が飲んでいるのは米麹の方です。

 

お気に入りはこちらの甘酒です。

 

 

程よい甘さと少し麹が舌に残る感じが好きです。

近所のスーパーで不定期ではありますが販売されているので見つけたら即買いしてます。

 

先日は残念ながら未入荷だったので、こちらを購入しました。

 

 

 

こちらも飲みやすかったです。

ぶんごの方に比べるとさらっとした感じでした。

 

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。

甘酒で疲労回復はおすすめですよ。

 

そのうち自作してみようと思っていますが・・・。

 

★お弁当

どくしゃになってね…

 

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<