子持ち主婦の家事モード戦闘服は意外にもコレなのだ | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

マンションのリフォームがまだ完了していないという我が家。最終確認と何回聞いたことか・・・。確か、当初の予定では4月30日が工期完了日だったはず。

 

まぁ、だいたいは終わっているんですけどね。やり残した箇所やクロスを貼りなおす場所がある程度です。

 

ただ、今回夫がプチDIYに挑戦しようと思い立ち、いろいろ案を練っています。

 

ここに棚を付けて~

 

とか、

 

ここを目隠しして~

 

など。結局手付かずです。やろうと思えばできる状態ではあるけど、まだ業者が入ると思うと気分が乗らないようで(;^_^A

 

家事嫌いの主婦はつらいのだ

こんなことを理由に、すっかり家事をさぼっているグータラ主婦なのでした。そうなると、どんどんたいへんになってくるのが家事というもの。

 

特に我が家には3匹の猫たちのハッスル後の置き土産があちこちに散乱しています。トムにいたっては鼻炎もちなので血液混じりの鼻水を撒き散らしながら走り回るという・・・。

 

しっかり掃除しよう・・・

 

 

右手にお義母さんの形見となったダイソン、左手に雑巾を持ち朝からがんばりましたよ。何度も書いていると思いますが、私、家事だいっきらいです。

 

アトピー家族がいるから食事はきちんと作りますけどね。

猫アレルギー持ちがいるから毎日掃除機かけますけどね。

洗濯実行委員長なので洗濯は毎日しますけどね←夫命名。やらないと気がすまないから。

 

基本どれも嫌いなので(洗濯は別。でもあくまで洗濯した物が好き)やる気にならないときが多いのです。そんなとき、好んで着るのがこれ。

 

 

ふわっとしたスカートです。

 

スカートを身につけると家事をやる気になるわけ

実は私、大人になってから子どもを産むまでプライベートでスカートを履くことは滅多になかったのです。子どもの頃からジーンズ派で、小学生のときは男の子と間違えられたこともあります。

 

別に嫌いってわけじゃないのですが、仕事では制服やスーツでスカートを履いていたけど、家に帰るとパンツスタイルに着替えるのが習慣になっていたのです。

 

それが変わったのが娘が幼稚園に行きだした頃から。

 

おっ!スカートの方が断然涼しい!

娘3歳の夏。幼稚園に行きだして体力も付いたので歩いて移動することが多くなってきました。それまではほぼ子供乗せ自転車。ベビーカーは断固拒否の娘さんでございました。

 

3歳児の歩くスピードはとにかく遅いです。それも興味を引くものがあると寄り道するから目的地まで通常の5倍、いや10倍はかかります。お散歩も兼ねているからだから仕方ない。

 

暑い!とにかく暑かったのです。そこで、ふわっと軽い素材のスカートを購入して履いたら・・・

 

す・涼しい

 

子どもはフワフワしたものが大好き

好んで履いていた理由はもうひとつあります。それは娘が楽しそうだったから。フワフワ揺れるスカートを触ったり、隠れてみたり。

 

シュタイナー教育でも、子どもが幼少時は母親はスカートを履くことをすすめています。(多分)。実際、通える範囲にシュタイナー教育を取り入れている幼稚園があったのですが、そこの保育士さんはみんな少し丈の長めのふわっとしたスカートを履いていました。

 

 

 

中学生になった娘は、もうさすがに何とも思っていないかもしれませんが、一緒に洋服を選びに行くと、高い確率でふわっとしたロングスカートをすすめてきます。

 

そんな理由から、ロングのふわふわスカートを履くとがんばっている母&主婦モードになるのです。動きやすいしね♪

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<