いきなりの落ち着きぶり | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

月曜日の外来で、主治医の先生に、的を得ているんだけど冷たくあしらわれ、見返してやるーーー!!!

と、私は、ピンクのヘッドギアを被りながらも、気持ちは今までとは違っていた。

 

部屋に入るなり、元気よく「おはようございます」とみんなに挨拶し、みんなも何事も無かったかのように返してくれる。

ヘッドギアのことは、気にしている人は、気にしているようだが、大半の人は、大して気に留めていないようだった。

 

私は、担当スタッフと面接をした。

主治医に、わざと相手を試してるみたいなことを言われて、悔しいし、むかついたから、今日から、周りの人に合わせようと思います。

迷惑かけないように頑張ります。

と言ったら、「悔しいと言う気持ちがわいて来たのは、大切よね。わざとじゃないんだもんね。でも、これで迷惑かけないって頑張れるんなら、主治医の先生の思うつぼね」と言われた。

 

そして20分間話して、トイレへ行っといでと言われて行って、30分遅れで仕事場へ行った。

いつもと違って、仕事が楽しかった。

いつもは、仕事がノルマのように感じるのだけど、昨日は、色んな人と話しながらやったから、どんどん作業が進んで、時間も午前の1.5時間あっという間に過ぎた。

でも、これだけ頑張っても、150円だけどね。

積もり積もれば。

 

午後は、園芸へ出た。

油虫退治に精を出す。

トマト、インゲン、なす、レタスみたいな葉ものが取れた。

それを調理する。

男性陣が。

天ぷらにしてた。

青いトマトも天ぷらに。

プチトマトも天ぷらに。

みんなで収穫して、作って、食べるとおいしいね。

 

友達も出来た。

1つ年下の女の子。

相手から話しかけて来てくれて、私がひたすら面白いと言ってくれた。

 

日中8回もトイレに行ったら、失禁は一回も無かった。

絶対に失敗しないぞって、念じてたからね。

なんか、トイレも畳もすごく奇麗になってたイメージがあった。

私がいなかった4日間、何があった?

とにかく公衆の場所は奇麗に使います。

 

そんないい日だった日には、帰りの会で、職員さんから

「お中元で石けんを頂きました。欲しい方は、一人1個もらって行って下さい」と言って、私のテーブルの前に箱を置いて行った。

私は、まだ入ったばかりだから、頂く訳には行くまいと思っていたけれど、そのまま座っていたら、まだ余っていた。

席を外しても、3個余っている。

両親が石けんを使うからな。

いいかな、もらって。

職員さんに聞いたら、「いいよ、もらって」と言うので、もらった。

 

 

そういえば、昨日、エアコンの取り付け工事が来て、2台取り付けて行った。

私の部屋にも大きなのが付いた。

 

 

でも、フィルターを掃除しなくてもいいし、今までのは、おやすみタイマーが1時間しかセット出来なかったけど、6時間まで1時間ごとにセット出来る。

1時間だと、すぐに切れてしまって、寝苦しい。

真夏とかね。

 

エアコンを買ったと思ったら、湯沸かし器とか、ガスコンロが寿命が来て、どうしても買い替えなければならなくなって、家計は大ピンチだ。

100万円の買い物だと言っていた。

車が買えなくなったと嘆いていた。

人生最後の車を買う計画を立てていたらしいのに。

 

散々家で暴れていた私だけど、冷静になってみると、両親も苦労しているなあと思う。

 

と、2時から起きて、もう5時です。

ベビースターラーメンのお菓子を食べながら、

 

 

外は明るくなって来ました。

 

今日の通所では、朝から、中野区の病院(私が措置入院になった病院)に出向いて、焼きそばを作ってあげるのがお仕事です。

工賃も発生します。

通所先は、そこの病院と提携しているみたいです。

そういうことが、落ち着いて任せてもらえるようになったのも、信頼関係が結ばれたからでしょうか。

頑張って来ます。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村