わーい、褒められた | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日は、初めてグループ活動に参加した。

病院に出向いて、入院患者さんとともに、OT活動をする。

昨日は、焼きそばと、ピザを作った。

私は料理は決して上手ではないけれど、洗い物は得意。

でも、料理も頑張ったよ。

初めてだから、出しゃばらないようにしてね。

 

次回は、7月6日の夏祭りなんだけど、担当のスタッフさんに

「ゆこたんといたら楽しかったから、是非夏祭りにも来て欲しいわ」と言われた。

やったー!!

夏祭りの売り子さん、やりたかったんだ。

 

お昼過ぎてから帰って来て、昼食を買って来てしまってあったので、おにぎりと野菜ジュースだけ食べ、それも今では一人で食べると言うこともなく、友達が「おいでよ~」と誘ってくれる。

友達から、友達の友達へと、輪が広がって行く。

「名前なんていうの?」なんてよく聞かれるようになって。

前からいたんですけどね。

今は、暇を持て余して、フラフラ歩くことも無い。

無意味に、スタッフの方に寄って行くことも無い。

休憩室で寝っ転がることもなくなった。

 

午後は「疲れたー」なんて言わないで、すぐにお仕事。

今じゃもう、ドリルをやったり、お絵描きをしたりはしない。

もうそういうセットを持って行くのはやめようかな。

 

これは、責任のある仕事というものも、てきぱきとこなしてしまった。

他の仕事もにこにこしながらやっていたら、スタッフの方に「楽しそうね。面白いの?」と言われて「楽しい」と言ったら、笑顔で去って行った。

仕事が楽しく出来るなんて。

大分、どういう内容の仕事が入って来るか分かったので、楽しくなって来た。

自分でも出来る内容だ。

スタッフさんの方も認めてくれるようになって「ゆこたんは、手先が器用なのね」と言ってくれるようになった。

 

もう、変な行動もとっていない。

担当スタッフとも振り返ったけど、自分でちゃんと管理出来るんだねと言われた。

(トイレ表とか)

すごく分かりやすいし、傾向がつかめるから、これからも付けて行って欲しいと言われた。

外来を境目に私は変わった。

「主治医の先生の言葉はそんなに聞いたんですかね。じゃあ、やれば出来たってことなんですかね」と言われたので、

「時期的なものもあると思います。きっかけになったんだと思います」と言った。

そして、主治医の先生に書いてもらう紹介状を渡された。

 

来週は、やっぱり、担当スタッフは病院には行かれないそうだ。

7月中で検討して欲しいと言われた。

でも、来週は外来に行かなくちゃいけないんだけどね。

来週と言っても、もうすぐ、月曜日だから。

 

今日は、移動支援。

そろそろ、来月の予定が出る頃。

ショートステイは入るかな。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村