今日は誕生日です | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

起きれない・・・起きれない・・・・と毎度のごとく思っていたら、

 

今日は、私の誕生日でした。

一気に目が覚めた私。(ノ´▽`)ノ

あーあ、正確には、7:09にだけど、46歳になっちゃった。ダウン

アラフィフだあ。

 

自分へのカード❤️

 

母に、「誕生日の日、夕飯に何食べたいの?」と聞かれた。

「あれ?手巻き寿司じゃなかったっけ」というと、

「しばらくお寿司はやめて。トラウマがあるから・・・」と遮られてしまった。(*ノωノ) イヤン

(わからない方は、イカ事件の記事をご覧ください)

 

今日は、移動支援がある。

移動支援の意味がわからない方はこちら。(*^▽^*)

       ↓

障害者総合支援法に定められた介護サービスの一つ。社会生活上、必要不可欠な外出や、社会参加のための外出をヘルパーが支援し、公費で負担する。収入に応じて自己負担が生じる場合も。どんな移動を対象にするかは市町村の裁量に委ねられ、通学などに広げた場合の財源は原則として市町村が負担する。

(2016-11-06 朝日新聞 朝刊 1社会)

 

今日、行く場所は、お台場の東京ジョイポリス。

乗り物系は得意ではないし、遊園地もすごく久しぶり。(ノ゚ο゚)ノ

大丈夫かなあ。

ヘルパーさんも、絶叫系は苦手です、と言っていた。

でも、行ってみると、全部に参加したくなっちゃうんだよね。

そして、ものすごくやつれて帰って来る。(^▽^;)

 

去年の誕生日は、施設にいて、次の場所を必死に探していて、それでもなくて、退所日がもうすでに決まっていた頃だった。(ノ_-。)

泣く泣く母と2人で、施設の近くの喫茶店で誕生会をやった去年とは違って、今年はお祝いしてくれる人がたくさんいる。ヾ(@°▽°@)ノ

 

みんなに感謝。

生きていることに感謝。

 

 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村