アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

勝馬神社(かちうまじんじゃ)

競馬関係者がこぞって参拝するお馬様の神社

勝馬神社.jpg

〔御利益〕
ギャンブル・仕事・金運・商売繁盛・勝負・交通安全
〔参拝案内〕
なかなか縁起のいい名前でしょう?
実際に勝馬守なんていう、競馬にご利益のある白い馬をかたどったお守りが売られています。万馬券とか一攫千金を狙っている方は、是非こちらを参拝してみては如何でしょうか? 元々この辺りは、朝廷の馬を放牧していた場所だったんですね。そういう縁もあって、日本中央競馬会の美浦トレーニングセンターも近いし、馬主、調教師、騎手、競馬関係者や競馬ファンが多く参拝されています。
ここでは、神社に奉納された昆布や煮干しで出汁を取った「開運そば」も食べられます。
ちなみに勝馬神社とは直接関係ないですが、万馬券を当てたいなら京都競馬場のレースを買ってみてください。京都競馬場内の中心には手つかずの池があって、その池の守り神がレースを荒れさせるという噂があります。
〔所在地〕茨城県稲敷市阿波958
〔電話番号〕029-894-2613
〔交通〕JR成田線「下総神崎」駅より車で15分
〔参拝時間〕8:00〜16:30
〔トピックス〕
なんと勝馬神社の絵馬には、本物の馬蹄が付いているんです!
〔MEMO〕
あんばさま、夢むすび大明神と呼ばれ、厄除けに霊験あらたかと信仰されている大杉神社の境内にある勝馬神社は、馬体を守護する神社であり、大杉神社の馬場にて昭和初期までは毎年4月8日に競馬が行われていました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7527094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。