親の家の片づけ講座の感想いただきました | まわる生活 

まわる生活 

北海道北見市のライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ仲野ひさよのブログです。暮らしの土台作りから片づけをサポート。片づけ整理にお困りのはお問合せフォームからご連絡ください。ごみ減らし・プラ減らし生活も楽しみ中。滝沢ごみクラブメンバー。

あなた基準の片づけルールを見つけるライフオーガナイザー仲野寿代です。

 

今日は、「みんなが笑顔になる『親の家の片づけ』講座」の2日目。

聞いてくれる人がいたので、開けました。

 

image ヤフオクで買ったプロジェクターも問題なし

 

なんと!足寄から来てくださいました。(感涙!!)

(承諾を得て紹介しています)

グーグル先生によると、北見―足寄間は87.9キロ。

講座情報を見つけてくれたのもうれしいし、行くと決断してくれたのもうれしいなー(^ー^)

 

 

image

おやつには、私の講座お決まりのルマンド。

 

割り箸は、お弁当用じゃなくて小ネタ用。

 

 

以下、感想です。

image

=========================

本日、「親の家の片づけ」セミナーに参加して、自分が親の家にモノが多くてなんとかしたいという気持ちが強く、親がどのような暮らしをしたいのかという気持ちをまったく無視していた事に気づかされました。

親と片づけの事で感情的になって言い争いになってしまうのは、コミュニケーション不足でシニア世代の理解が不足していたと感じます。

親が老後を笑顔で快適に暮らす方法を考えてあげる事が解決の糸口であると思いました。

シニアにやさしいサポート術、とても参考になりました。

ありがとうございました。

=========================

 

うれしい感想をほんとうにありがとうございました。

時々、ハッ!とした表情をなさったのが、とても印象的でした。

 

私の方は、今日のよかったこと・次に活かすことを洗い出し、ブラッシュアップしていきたいと思います。

これができるのも、その前に講座を開けるのも、来てくださる方がいてこそ。感謝です!!

 

 

今回見送ったけど、興味あるな~という方は、2名様以上で開催しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

こちらの連絡は、不要です↓

 

▽ちょっとした話はFacebookで(友達 リクエスト歓迎)

https://www.facebook.com/naka01

▽twitterフォローも喜びます
https://twitter.com/naka_n

◆地域ランキングです

 にほんブログ村 地域生活(街) 北    海道ブログ 北見情報へ 読者登録してね

最後までお読みいただいて、ありがとうございました( _ _ )