音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

クラシノ ソラ「 珈琲と煙草と古本と……。( 2 )」2017年 受動喫煙防止条例?

2017年05月04日 | 自分史
クラシノ ソラ「 珈琲と煙草と古本と……。( 2 )」2017年 受動喫煙防止条例?

 世の中は東京オリンピックに向けて
「建物内受動喫煙防止条例」なる法律が議論されています。
まだ決まったわけではないのですが、(ほぼ決まりそう。)
愛煙家はますます肩身の狭い思いを強要されそう。
かくゆう私は愛煙家で家族からとても煙たがられています。
たまに都心に出かけますとすぐにちょっと「一服」となるんですが、
相変わらず駅のそばの喫煙場所は愛煙家で溢れかえっています。

私が煙草に興味を持ったのは父の影響が大きかったと思います。
もう時効だから白状しますが、私がまだ未成年の頃に
父の煙草盆から一本のハイライトを失敬しました。
当時の父は男ざかりでしたのですぐに見抜れ
「お前、俺のタバコ吸ったろう?煙草はな、半分が税金だ。
お前はまだ子供なんだから税金払うには早いだろう?だけどどうしても
タバコが吸いたいなら、自分でバイトでもなんでもして
働いた金で買って吸うんだな。それなら許す。」と
独自の理論で言い包められました。
どうしてもタバコを吸ってみたかった私は
タバコのために?新聞配達のアルバイトを始めました。
当時は確かハイライトが20本入り80円。
ショートホープとショートピースが10本入りで50円でしたか?

写真は本人の若かりし頃。
この頃すでに愛煙家でした。
好きな銘柄はハイライトでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。