音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

ブラッド, スエット & ティヤーズ「 Spinning Wheel 」1969年( audio )

2018年02月10日 | 自分史
ブラッド, スエット & ティヤーズ「 Spinning Wheel 」1969年( audio )

この曲がヒットした1969年は
私は中学生になりたてでしたので
リアルタイムでは聴いていませんが、
アメリカのフォーク・ソングと共に日本に広まり始めていた
ブラス・ロックの元祖です。
日本では加山雄三さんからグループ・サウンズに
人気が徐々に移行し始めた頃の話です。

グループ名の「血と汗と涙」は私が始めに覚えた英単語のひとつです。
ヴォーカルのデヴィッド・クレイトン・トーマスさんを除いて
皆、インテリでした。トーマスさん中心のグループになっていたのも
手伝って皆、初期メンバーは実業界に転身してグループを去りました。
まだ、ロック・ミュージックがビジネスとして確立される前の事です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (にのみや あきら)
2018-02-18 06:02:25
読者登録ありがとうございました。私も、登録させていただきました。末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。私の詩は我流で拙作ですが、新作を、毎日一篇、投稿しております。ご愛読、よろしくお願いいたします。
また、ご存知かと思われますが、詩集「目的のない旅」を文芸社から出版しました。併せて、よろしくお願いいたします。
お礼のコメント、大変遅くなり申し訳ございません。
お久しぶりです (たら)
2018-02-18 06:07:13
ご無沙汰しております。
たらで御座います。
お元気で何よりです。
去年はしげちゃんの事も有り、優平さんと35年振り位?に会いました。
今は定年退職後アマチュアバンドで細々と活動しております。
又お会いできますことを願っております。
コメント有難うございます。   (クラシノソラ)
2018-02-21 00:49:55
にのみやさんは詩をブログで
発表されているんですね。
まだ、全部ではないですが読ませて
頂きます。これからもよろしくお願い致します。
たらちゃん!お元気ですか! (クラシノソラ)
2018-02-21 05:15:08
ご無沙汰しています。
こちらも色々あったけど
今はまた音楽を細々と
楽しんでいます。
いつかお会い出来ることを
楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。