昨日は所用でロードバイクに乗れず。……今日も日直で乗れず。(T_T)


 なので、乗ったことにしてブログを?……(^O^)
(嘘はいけませんぜぇ。)
……相方のキャラが変わったような……。(^_^;)



 嘘はいけないようなので?今日は若かりし頃のお話を……。(^O^)


 私が中学時代に乗っていたのが
セミドロップハンドルのスポーツ車
だった。流行っていたのだ。5段変速で、変速レバーがトップチューブに付いていた。自動車のオートマチックシフトレバーに似ていた。 
セミドロップ自転車2
 当時、この自転車で魚釣りなどによく出かけたのだ。とても大事な私の足だった。
(足でなく自転車っショ!嘘はいけませんぜぇ。)
……やっぱりキャラ変わってる。(^_^;)


 ちなみに、この自転車で自宅から約25㎞程離れたむつ市に出かけたことがあるのだが、なんと2時間くらい要した。変速は付いているものの車体がかなり重いのだ。25㎏以上あったかもしれない。その上、タイヤトレッドがオフロード用なのかボコボコしていて、転がり抵抗があったのだ。




 そして、高校生時代
 お年玉や小遣いを貯めて買った
サイクリング車(ランドナー)。 
ランディオーネ
 三原じゅん子さんがゴールドの衣装で乗っている姿にあこがれて買ったのだ。かっこよかったのよ。私もかっこよくなれると思っていたのだが……、勘違いだよねぇ。(^_^;)
ランディオーネ三原じゅん子
※Pinterestより引用

 かっこよくはなれなかったが、走りの違いを試そうと、自宅からむつ市へ走ってみた。なんとびっくり!ドンキー!?……1時間15分で到着した!45分も短縮したのだ。車体重量も14㎏とかなり軽量化したのも功を奏したか……。
 だいぶ行動範囲が広がり、あちこち出掛けたのだ。高校時代の良き相棒だった(^^)v




 そして、就職後に自分の給料で買った
ロードレーサー
高校時代から欲しかったのだが、高校生には高価で買えなかったのよ。(^_^;)
ロードレーサー1
 入門用の安物ではあったが、ペダルの軽さにびっくり!ドンキー!?
(2度も使うとは宣伝料でも貰っているのかい?)
03088進む何もかも
※弱虫ペダルより

 まさに、小野田坂道君の感動そのものだった!(^O^)


 そして、お決まりのむつ市へ。
 なんと、1時間を軽く切ったのだ!恐るべしロードレーサー!


 自宅→むつ市(約25㎞)の自転車別タイムをまとめると
セミドロップ車・・・・・・2時間00分
ランドナー・・・・・・・・・1時間15分
ロードレーサー・・・・・0時間55分
自転車の種類によって随分と違うもんだねぇ。


 ロードレーサーに乗ってからは時間があれば走り込んでいた。草レースにも参加するなど、サイクリングより競うことの方に興味が移っていった。
ロードレーサー2
※若き頃(20代)最後に買ったロードレーサー

 しかし、私が20代半ば頃にマウンテンバイクが流行し、それとは逆にロードレーサーが下火に……。県内ではロードレースもなくなった。(T_T)
 そして、目的を失い自転車に乗らなくなったのだ。(^_^;)




 この時は40代になってからまた乗り始めるとは思ってもいなかった……。




 あれから15年?ロードレーサーも進化したもんだ。
【呼び名】ロードレーサー→ロードバイク
【フレーム材質】クロモリ鋼→アルミ・カーボン
【変速レバー】Wレバー→デュアルコントロールレバー
【スプロケット】6~8段→9~11段
【重量】9~10㎏→7~9㎏


浦島太郎の気持ちが分かる気がするよ!?(^O^)
 
  



 今日のココ 
 何やらカラスを狙っているココちゃん。……返り討ちに遭うよ絶対!(^_^;)
CIMG2181s




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆