生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の行事

恵方巻きはいつ食べるの?食べ方は切るのはダメ?無言で?

投稿日:2017年11月28日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

恵方巻き いつ 食べる 切る 無言

恵方と呼ばれる方向を向きながら、太巻きを丸ごと一本丸かぶり。

恵方巻きの風習も、すっかり全国に広がりましたね。

最初は、「何それ? 意味わかんない」と思っていた私(関東在住)も、今ではすっかりこの珍奇な風習のとりこです。

 

でも、ただ恵方を向きながら恵方巻きを食べるだけではないんですよね。

そこにはいくつかのルールがあります。

 

切るのはダメ?

無言で食べきる?

そもそも、恵方巻きっていつ食べるものでしたっけ?

 

ここでは、こんな疑問の答をまとめています。

スポンサードリンク

恵方巻きっていつ食べるの?

恵方巻きはいつ食べるのか・・・。

 

春の節分の日ですね。

2月3日です。

 

豆まきする日に、恵方巻きにもかぶりつけばいいんですよね。

 

でも、どうして2月3日なんでしょうか? 節分ってそもそも何?

 

節分とは、季節を分ける節目の日なんです。

 

実はこの節分、2月3日だけではなかったんです!

なんと、節分は一年に4回あるんです!!

季節の節目の日だから4回存在するんですね。

春の始まりとされる日(立春)=2月4日ごろ

夏の始まりとされる日(立夏)=5月6日ごろ

秋の始まりとされる日(立秋)=8月7日ごろ

冬の始まりとされる日(立冬)=11月8日ごろ

 

各季節の節分は、これらの日の前日になります。

次の日から新しい季節になるから、季節を分ける節目の日なんですね。

 

この中で、どうして2月3日だけが『節分の日』と呼ばれて、豆まきだの恵方巻きだのやっているのでしょうか?

 

それは、立春が1年の始まりとして、昔から大事にされてきたからなのだとか。

 

まあ、節分なんて、1年に1回で十分ですよね。

春夏秋冬、毎回鬼が襲撃に来て、5月にも8月にも豆まきなんかやってたら、季節感ぶち壊しです。

ゴールデンウィークの終わりごろや、夏休み・お盆のころに、「また鬼は外の時期が来たね・・・」なんて言ってるのは嫌だ(笑)

鬼は真冬でもパンツ一丁という季節感を無視したファッションだから、むしろ夏のほうがしっくりきそうだけど。

 

それはさておき、恵方巻きを食べる日はいつなのかは、『2月3日の節分の日』となります。

 

前に、イオンで夏の節分の日にも恵方巻きを売り出してましたけど、今もやってるんですかね。

春の節分以外にも恵方巻きを食べるかは、お好みでどうぞ。

 

恵方巻きの食べ方って切るのはダメなの?

 

【恵方巻きを食べる時のルール】

・恵方を向いて食べる

・恵方の方向を向いたまま、願い事をしながら無言で食べきる

・食べている途中で恵方巻きを切ってはいけない

 

何なんでしょうね? わけがわからないですよね。でも、それが愉快で楽しいです。

 

太巻きを丸ごと一本無言で食べきるって何なんですか??

(この文章を打ち込みながら、私、本当に笑ってます)

 

太巻きにかぶりつきながら、恵方から目をそらしてはいけないって、何なんですか??

(声を出して笑ってます)

 

でもそれが、私が恵方巻き大好きになった理由でもあります。

 

恵方の方向には『歳徳神(としとくじん)』という神様がいるらしいですが、日本全国何十万、何百万という人々から、太巻きをくわえた間抜け面を向けられて、「よし、その願い叶えてしんぜよう」って思うんですかね?

(笑)

 

歳徳神っていかめしい名前だから、なんとなく、お爺さんの姿かなって想像してましたけど、美人な姫神様として描かれることが多いらしいですよ。

そう考えると、太巻きをくわえたあられもない姿を見てもらうというのは、羞恥プレイ的な・・・ゲフンゲフン・・・なんでもありません。

(恵方巻き大好き。笑)

※歳徳神がどんな神様なのかは、こちらの記事をご覧ください。

『恵方巻きの方向は誰が決める?方向の決め方は?ブームっていつから?』

 

 

いや~、笑った。今度の恵方巻きシーズンも楽しみです。

 

それはさておき、恵方巻きを食べるときに切るのはいけないのでしょうか?

うちの母は、恵方巻きを毎年買ってくるくせに、包丁でぶつ切りにしてから、テレビを見ながら箸で食べるので、これは気になります。

 

恵方巻きには7種類の具材が使われています。

7種類というのは七福神にちなんでいて、福が来るようにと縁起をかついでいるんです。

 

ですので、これを切ってしまうというのは、福も切ってしまうということになりますから、恵方巻きを食べるときに切るのはNGです。

 

もちろん、かぶりつきながら噛み切るのはOKです。

ヘビじゃあるまいし、噛み切らずに太巻き一本を丸呑みにするなんて無理です。

包丁で切らずに、豪快にかぶりついて食べましょう。

 

とは言え、小さいお子さんには、大きな恵方巻きを丸ごと一本、切らずに完食するのは難しいかと思います。

そんな場合は、細くて短いものを用意してあげるといいですね。

具材も、子供が好きな物にアレンジしても大丈夫です。


スポンサードリンク

恵方巻きの食べ方は絶対無言で?

どうして恵方巻きって無言で食べないといけないんですかね?

まあ、あんなぶっとい物を一気食いしながら、しゃべりたいとも思いませんけどね。

 

恵方巻きには、「福を巻き込む」という意味があるんだそうです。

なので、恵方巻きを食べている最中にしゃべってしまうと、巻き込んだ福が逃げてしまうのです。

 

それと、恵方巻きは、願い事をしながら無言で食べますよね。

神様(歳徳神=美人の姫神様らしい)に願い事をしながら、余計なことをゴチャゴチャしゃべっていると、叶う願いも叶いません。

 

神前で手を合わせるときだって、無言のまま、心の中で願い事を唱えます。それと一緒です。

恵方巻きは無言で完食。これは絶対に守らないといけないルールです。


スポンサードリンク

あとがき

恵方の方向にいる『歳徳神』って美人の姫神様だったんですね。

ずっとお爺さんだと思ってましたよ。

「としとく」って、おじいちゃんっぽい名前だし。

 

今までの私の中の歳徳神のイメージは大滝秀治だったのですが、これからは橋本環奈です。

恵方巻きに無言でかぶりついている間、願い事以外に余計なことも考えてしまいそう(笑)

恵方巻き 方向 決める 方向の決め方 ブーム いつから恵方巻きの方向は誰が決める?方向の決め方は?ブームっていつから?

その歳徳神のいる方向である『恵方』ってどうやって決めてるのでしょうか?

その謎については、こちらの記事をご覧ください。

『この記事を読む』

 

 

 

スポンサードリンク

-冬の行事
-

執筆者:

関連記事

お歳暮 義理実家 義理の両親

お歳暮のお返しは必要?相場は?いらない場合の断る方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 一年の締めくくりに、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるためのお歳暮は、それなりの社会的地位に就くと、いろいろな所から頂くようにな …

義理チョコの値段 職場で配るなら相場は?おすすめや渡し方もチェック!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 2月14日のバレンタインデーには、職場で義理チョコを配らないといけない女性も多いことと思います。   仕事の同僚や先輩、上司にあげる義理チョコ …

恵方巻きを1歳の子に食べさせたいけど海苔をはがしちゃう場合には?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 節分には家族で恵方巻きを食べるという習慣もすっかり定着しましたよね。 でも、1歳児の子供にはどうやって恵方巻きを食べさせたらいいので …

節分の豆で下痢をする原因は何?太る?余ったらどうする?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 節分の日に年の数だけ豆を食べたけど、余ったからボリボリたくさん食べていたら、お腹がギュルギュル・・・。 下痢をしたのって、豆が原因な …

友チョコのラッピング方法と簡単手作りレシピを紹介!あげる量は…?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 2月14日のバレンタインデーには、友達同士で友チョコを贈り合うっていうのも楽しいですよね♪   でも、ラッピングの方法はど …

楽天通常広告

新着記事