にこ

オーガニックコスメアドバイザーのにこです。 オーガニックコスメや暮らしにやさしいアイテムをご紹介します。 お肌にも暮らしにも優しいアイテムで、きれいなママでいるためにいろいろ試しています♡☻♡☻♡☻♡ 詳細プロフィール

UVケア メイクアイテム 乾燥肌 酒さ・脂漏性湿疹 ぷろろ健美堂 コスメレビュー 敏感肌

SPF18!敏感肌でも使える天然成分100%のパウダー【こかげのパウダー】

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。にこです。



脂漏性皮膚炎で肌に炎症が起きている時は、しっかりとUVケアが必要だとお医者さんにいわれました。

肌に刺激なく使用できるUVケアアイテムを探したら、ぷろろ健美堂のこかげのパウダーが最適ではないかと思いました。



とっても使い心地よく快適なパウダーです。


今回は、脂漏性皮膚炎などお肌が敏感な状態になっている時におすすめなUVケアアイテム こかげのパウダーをご紹介します。

ポイント


  • こかげのパウダーは、絶滅の危機から再生栽培されたハーブ(黄カラスウリ)を使っています
  • こかげのパウダーは、敏感肌でも使える優しい使い心地で軽いUVケアできる。



肌の修復機能があると言われる黄カラスウリって知っていますか?

この黄カラスウリには、肌の修復機能や、乾燥肌の改善機能があるとされています。

黄カラスウリは赤ちゃんのデリケートな肌にも安心な自然素材なので、もちろん敏感肌やカサつきがちな肌で悩む方にもやさしい使い心地なのです。

そんな優しい成分が配合されたメイクパウダーが、ぷろろ化粧品のこかげのパウダーです。




記事前半では黄カラスウリについて、後半はこかげのパウダーの使い心地についてまとめたのでお付き合いくださいね。



丁寧に再生栽培された黄カラスウリの根から取れる貴重な天花粉を配合した天然成分100%のパウダーです。

軽めのUV対策も施されているので、肌が敏感で普通のメイクパウダーでは負担の方にもおすすめです。


つけていることを忘れてしまうようなつけ心地が最高ですよ❤

ぷろろ健美堂 こかげのパウダー

ぷろろ健美堂については、こちらの記事を覗いてみてくださいね。

JOCA推奨品
注目素材 白樺樹液を使ったオーガニックコスメ ぷろろ健美堂とは?

続きを見る

黄カラスウリってなんだろう?



黄烏瓜(キカラスウリ)は、ウリ科の植物で、黄色の果実で知られています。

葉っぱは、切れ込みが入ったハート型なんだそうですよ❤


キカラスウリ(T. kirilowiを含む)やオオカラスウリT. bracteata)の皮層を除いた塊根は栝楼根(カロコン)という生薬(日本薬局方に記載)で、解熱、止渇、消腫などの作用がある。柴胡桂枝乾姜湯、柴胡清肝湯などの漢方方剤に使われる。

wikipediaより抜粋


写真は、未熟のキカラスウリの実ですが熟すと実は黄色になります。




天花粉とベビーパウダーとの違い


天花粉って、ご存知ですか?



昔、赤ちゃんに使われていたパウダーを天花粉と呼ばれていたそうです。

あせもやおむつかぶれを防ぐために使われていたそうです。

昔、天花粉と呼ばれていたものは、原料が黄カラスウリの根を晒した粉でした。

あせもやおむつかぶれを防ぐために使われていたと聞くと、それってベビーパウダーじゃないの?と思いますよね。


現在、ベビーパウダーとして販売されているものは、原料がタルク(滑石)やコーンスターチなんです。


タルクはチョークの原料で、コーンスターチはトウモロコシの澱粉などです。

ベビーパウダーには、汗を吸収したり、摩擦を抑えるのに有効と言われています。

天花粉は、消炎作用や解熱作用などの効能があります。


天花粉は、汗を吸収したり摩擦を抑えるだけじゃないのです!

黄カラスウリは、絶滅の危機から再生された大切なハーブ


黄カラスウリは大切なハーブなんです。


実は、黄カラスウリは、農薬などの影響でほぼ絶滅してしまったのです。

山形県庄内町のハーブ研究所代表の山澤清さんが、赤ちゃんの皮ふ炎やアトピーにも使えるコスメを作りたいと願い昔の天花粉を復活しようと考えたそうです。



大変な努力のすえに、人工受粉を繰り返して再生栽培し、赤ちゃんのためのコスメをつくった人がいます。


月山の麓に約10万坪の無農薬畑を確保し、山に残っていた種を集めて、人工受粉を繰り返して再生栽培に成功したそうです。



とってもステキで尊い取り組みですね。

こかげのパウダーには、天花粉が使われています


こかげのパウダーは、長い年月をかけて大切に育ててきた黄カラスウリの根から取れる貴重な天花粉がパウダーに配合されています。

赤ちゃんに使える優しい成分なので、一般的なメイクパウダーが肌の負担になってしまう敏感肌の方にもおすすめです。



SPF18で軽めのUVケア

軽めのUVケアができるパウダーです。



SPFは肌に塗らない状態と比べて日焼けを何分防げるかという目安となります。


SPF1で、約20分間肌がガードされるので、SPF18の場合は20分×18=360分ガードしてくれます。


もちろん塗り方などにもよりますので、目安です。


家事や近所への買い物などの外出であれば、この程度のSPFでも大丈夫ではないでしょうか?

肌にトラブルを抱えていたり敏感肌の方にも、優しい使い心地のパウダーです。

こかげのパウダーの使い心地


こかげのパウダーの使い心地をご紹介します。




こかげのパウダーは、直径が6cmちょっとの大きさです

大きくないし、容器はプラスチックなので持ち運びにも便利です。



横にシールがはられていて、注意書きが書かれていました。

防腐剤が入っていないので、ちょっと注意が必要ですね。

フタを回してあけると、こんな感じでパフが入っています。


パフを取り出してみると、シールがはられているので剥がして使います。




シールを勢い良く剥がすと、粉がこぼれます(笑)。

気をつけて剥がしたのですが、最後の引っ張りが強かったみたいでばっちり手に粉がこぼれました…

シールを剥がすと小さい穴があいている中フタが入っています。

パフはこんな感じです。


正直に言うと、もう少し肌さわりが柔らかめなパフが入っていればつけやすいです。



実際に、手に取ってみました




軽くパフではたいてみました。

白浮きもなく粉っぽさもありません。

メイクが苦手な私でも簡単に肌になじませることができます。



実際に顔に塗ってみた写真です(左:塗る前、右:塗った後)

はっきりいうと、カバー力はありません。

赤みやシミはカバーできません!

でも、肌に透明感がでます。

そして、テカリなどがきれいにカバーされて、サラリとした肌でつけているのを忘れてしまうほどです。



時間がたっても乾燥することもなくて、ですごく快適に過ごせます。

このこかげのパウダーは、塗るとお肌がサラリとしたまま1日過ごすことができるので毎日欠かさず使っています!

子供がまだ小さいので、メイクした後でも頬をスリスリすることがあるのですが、こういう安心な成分で作られているメイクパウダーを使うと子供にも安心だなって思います。




こかげのパウダーの全成分

ぷろろ こかげのパウダー(薄肌色)の全成分です。


コーンスターチ、天花粉、二酸化チタン(マリモチタン)、天然カラークレイ、ローズ油、イラン油、ゼラニウム油、カミツレ油、 ネロリ油、ティーツリー油、ジャスミン油


肌に負担の少ない紫外線散乱剤(二酸化チタン)が使われています

白樺化粧品トライアル3点セットあります


ぷろろ化粧品には、トライアルセットがあります。


肌が敏感になっている時などには、どんな成分が刺激になるかわかりません。

そんな時には、トライアルセットで肌に刺激を感じないかなどをお試しすることをおすすめします。






トライアルセットの内容はこちらです

ぷろろ白樺石けん 20g
ぷろろ白樺化粧水(ローズマリー)10ml
ぷろろ白樺みつろうクリーム 7g

初めての方限定ではありますが、送料無料で1,000円です。

ぷろろ健美堂 スキンケア3点セット

まとめ


・ 脂漏性皮膚炎や酒さ、酒さ様皮膚炎など超敏感肌でも使えるUVケアアイテムを探している
 こかげのパウダーは、肌に負担の少ないメイクパウダーを使いたい人におすすめ
 こかげのパウダーは、塗るとさらりと快適肌になる

サラリとしていてつけているのを忘れてしまうほどなので、家にいるにもおすすめです。

ホコリや紫外線からも守ってくれるので、ちょっとした外出にも便利です。

脂漏性皮膚炎で通院している時、お医者さんに注意されたことがあります。



脂漏性皮膚炎で気をつけなくてはいけないことは、『炎症が起きている部分は、なるべく紫外線に当てないこと』。

そのため、紫外線対策は、必ずするように言われていました。



こかげのパウダーは、お肌にとても優しい成分で作られSPF18と軽いUVケアもできるので、私のように肌トラブルで悩む人のUVケアにもおすすめです。


ぷろろ健美堂 こかげのパウダー


こかげのパウダーは、赤ちゃんのデリケートな肌にも使われてきた肌に優しい自然素材(黄カラスウリ)を使ったパウダーなので、超敏感肌や肌トラブルで悩んでいる人にも肌に負担が少なく使えて軽いUVケアもできちゃう優しいパウダーです。

ネーミングも可愛いですよね❤

RECOMMEND

-UVケア, メイクアイテム, 乾燥肌, 酒さ・脂漏性湿疹, ぷろろ健美堂, コスメレビュー, 敏感肌
-, ,