ゆるWeb内覧会、13回目となる今回はダイニングです。

すっかり忘れていましたが、ダイニングのWeb内覧会はまだでした。
リビングと繋がっているので終わっている気になっていましたが、下書きの奥深くに記事が埋もれていたので供養供養。



ダイニングテーブルはリビングの小上がりに隣接する形で、タモ材で造作してもらいました。
以前リビングのご紹介で少し触れましたが、この「小上がりに隣接」がポイントです。
小上がりは37cmくらいの高さにして、座ればベンチになるように…と椅子の高さと合わせて設定しました。
ちなみにダイニングテーブルは高さ70cm。
脚にはロの字の黒アイアンを付けてもらっています。
照明は、以前記事にしたこちら
明るさも十分だし気に入っています。



反対からみた写真。
椅子側の後ろが中庭になっていて、テラスドアから外に出られます。



中庭2階の床はグレーチングになっているのでスケスケです。
1階の中庭にも光を落とすためのプランです。
見た目よりも頑丈で、飛んだり跳ねたりしてもびくともしません。
ただ裸足で出ると足の裏が痛いのが難点(靴を履きましょう)。
2階中庭には現在シマトネリコの鉢植えを置いています。



窓を大きく取ったので、中庭方向に視線が抜けてくれるため、室内が実際よりも広く感じるというか圧迫感がないのが嬉しいです。
あと、目隠しルーバーがあるので近隣の目を気にせずに外を感じられるのも。

私の家づくりは「森の中にひっそりと立つ図書館」が目標イメージだったのですが(恥ずかしいこと言ってる…)、最終的に森感も図書館感も無く建ったなかで、この中庭を挟むダイニングと階段のエリアが唯一私の空想の中の図書館のイメージを感じられる場所になりました。
満足満足。
木々と階段が寄り添うひとけのない静かな建物で本を読んで暮らしたかったの。

【ゆるWeb内覧会 過去記事一覧】
第1回 木がいっぱいのリビング
第2回 羽目板勾配天井のロフト
第3回 ウッドワンのフレームキッチン「KUROMUKU」
第4回 2階手洗いカウンター
第5回 ドアノブ・巾木 こまごま選手権
第6回 階段と中庭 エントランスその1
第7回 玄関とシューズクローク エントランスその2
第8回 外構&外観 アプローチ完成
第9回 1階洗面スペース
第10回 現在のリビングダイニング
第11回 お風呂と脱衣室
第12回 驚異のランドリールーム

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキングへ