レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

その他 グッズ ミニフィギュアシリーズ ミニフィグ

ミニフィグの収納にセリアのアクリルケースが優秀!まとめ買いしてきました

2018/06/11

ミニフィグの収納が最近の課題で、今までひな壇を使って並べていたのですが何か違う方法がないかな~と思い、アクリルケースのコレクションケースを探していました。
無印良品やニトリ、ネットなど色々な場所で探してみましたがどれも値段が結構高いのが難点でなかなか購入に踏み切れず・・
どうしようかな、と思っていたところにセリアで最高のケースを発見しました!

収納ケースのコーナーに置いてあるアクリルケースで、4つの仕切りに分かれている4TRAYというケースです。
4の他にも2や3の仕切りのタイプも売っていましたが、同じ100円なら4が一番お値打ちですし、ミニフィグシリーズの収納に使いたいので4という数字はちょうどいいな~と思い試しに4個買ってみました。

スポンサーリンク

セリアのアクリルコレクションケース
これです!1個100円です。

サイズは外寸が12㎝×12㎝×6.1㎝、内寸が1マス5.7㎝×5.7㎝×5.7㎝となっています。

ミニフィグを並べてみるとこんな感じです。
バットマンムービーのシリーズを入れてみました。

ミニフィグの収納にセリアのアクリルケース

ぴったりでした(´▽`)
浮き輪バットマンの高さが大丈夫かな~と少し心配でしたがぎりぎり大丈夫でした。

ずれないように、一応黒いプレートの下に両面テープを貼って固定しています。
なので傾けてもずれません。

スポンサーリンク

ミニフィグの収納セリアのコレクションケース
サイズが大丈夫ということが判明したのでもう1度行ってまとめ買いして、ミニフィグシリーズ16も並べてみました。
バナナも無事入りました笑

この白い棚にしまいたかったので、横縦サイズも大丈夫でよかったです。
上にもきれいに積めるので、積むと大きなコレクションケースと同じ感じに見えるので気に入っています。
あと横に1ケースと2仕切りのものを縦に1個置けるので(上にも2仕切りがもう1個置ける)ぎりぎりの高さまで詰め込もうと思います(´▽`)

値段を比較したら、無印良品のアクリルコレクションケースが1個2500円で16仕切り、ニトリが1700円くらいでした。
セリアなら1シリーズ(バットマンは数が多いから5つ必要ですが)400円で済むのでかなりお値打ちです・・!

50個買ったら無印125000円とセリア20000円と10万円の差に・・!

と、なんだかセリアの回し者みたいになってしまいましたがたくさん数がいるので我が家はこれにしました。
ただデメリットとしては蓋がないので、我が家のように棚の中にしまうとかではなく、外に置く場合はどうしてもホコリのお掃除はしないといけなくなると思います。
無印やニトリのは蓋が出来るので、ホコリ除けはばっちりですもんね。
そのあたりは値段の差かな~と思います(;´∀`)

きれいなケースにしまうと見栄えもいいですし、ごちゃごちゃまとめて置いていてなんだかミニフィグもかわいそうな状態だったので買ってよかったです。
セリアのアクリルケースおすすめです~!

※これまで飾っていた棚。作るのにレゴがたくさん必要なのでこちらにかえました(´▽`)

スポンサーリンク

-その他, グッズ, ミニフィギュアシリーズ, ミニフィグ