製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

272、MRに求められるチーム医療精神

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________

  MRに求められるチーム医療精神

___________________

です!

 

前回の施設見学会の記事読んでいただけましたでしょうか?

いかにMRが医療現場に対しての、理解が不十分であるのか

少しでもご理解いただけていれば幸いです。

 

自分自身も反省の想いがございますが、それ以上にこれから

今まで以上の医療貢献ができるな、と今はかなり前向きな気持ちです。

 

まだ足りない。(危機感)

相手を知りたい。(好奇心)

こういった危機感や好奇心を持つこと。

 

そして、我々だって医療や患者さんに貢献したい。(社会貢献意識)

何をすればよいのか。(課題意識)

社会貢献思考と今自分たちにできることを考えることは

非常に重要だと考えます。

 

地域包括ケアシステムが推進され、

地域(二次医療圏)の範囲、そしてそれを超えた範囲での

医療連携が急速に進み始めています。

(地域包括ケア病棟の設置も進んでいるのではないでしょうか ?)

 

チーム医療の一員であるMRになるのか、

それとも、そのチーム医療や医療連携の輪(免疫システム)に入れず

ただただ売上が下がるのを悔しがるMRであるのか、

大きく2極化する時代がきました。

 

たまに、一部のメガ施設にだけ関係性が強く、

それにより売上が上がっているMRがいますが、

果たしてそのやり方でいつまで売り上げが上がっていくか(やっていけるのか)は

はなはだ疑問です。

 

なぜならこういった医療連携が進んでいくことは、

医療従事者同士が密につながる機会が増えるからです。

 

あまりに極端に、一部の医療機関からの評価が高いところと低いところが

あると、その医療従事者同士があったときに、ヤバいことになりうると思います。

(もちろん、良い方向に物事が働くことも多いとも思いますが。。)

 

社会の流れはMR叩き、MR不要論の方向に動いています。

 

ハッキリ言って、そういったご批判はごもっともな部分もあるのですが、

言われている側に回るとなると、本当に疲れます。。

(もちろん激励の意味も含めてだ、

と肯定的にとらえられる部分もあるのですが。。)

 

私も

MR叩きにあって、終わるMRになるかもしれない。。

ひびそういった不安と戦っています。

 

そういった不安やストレスに耐えるのも含め、

MRの仕事なんだなと思います。

 

 

さて、この土日はどちらも薬剤師の先生方向けのイベントに参加し

学んできました。

 

また、相談に乗っているMR志望の就活生の方に直接会って

コンサルなんかもしてきましたね。。

 

その中で、薬剤師の先生から言われたのですが、

「こういった外の世界に積極的に参画し、

勉強する機会を持っているMRはそれだけで素晴らしい。

そういう意識があるMRがいることを知ってもらいたいよね。」

ということでした。。

 

私からすると、これは嬉しいようで悲しい気持ちでした。

「えっ?勉強するなんて当たり前でしょ。

患者さんや顧客に価値提供できなきゃ、

勉強してようが何してようがダメでしょう。。」

 

頑張っているから、認められる世の中なの?

そんなんで認められる、甘い世の中ではないと思うんだけど。。

 

頑張ってお金がもらえるなら、それは仕事ではないと思います。

仕事は社会に対して、「自分はこういった医療貢献をしている。」

そういう医療貢献を自分の口で語れる人が、

対価としてお金を受け取ることができるモノだと思うのです。

 

それが本当の姿だと思うんですけどね。。

 

 

 話をかえます。。

就活支援をしている学生さんが15名ほどになりました。

 

CROに就職するかMRになるかで悩んでいる方もいますし、

どちらの道に進んでも、かまわないと思っています。

 

でも彼らのような志高い人財が、

MR業界に一人でも増えてくれたら、もしかしたらMRに対しての

評価も変わりうるのではと思っています。

 

自分一人でできることには限界があります。

是非これを読んでMRに興味を持った学生さんがいたなら、

一緒に医療大国、医薬品大国、日本を支える

仲間になってもらいたいと思います。

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170411062333p:plain

 

 

 

 

 

【本日の要点】
 チーム医療にあなたはMRとして輪の中に、入ることができそうですか?
今後はMRとしての立ち位置は、しっかり輪の中に入れるヒト、入れない人に2極化が
進むと思います。割合は、予想としては、1:20~30ぐらいでしょうか 。
この割合をせめて、3:7ぐらいまでもっていくのが私の目標です。
 
 
 【本日の注目記事】

ビタミンD受容体の遺伝子多型がパーキンソン病リスクと関連-愛媛大 - QLifePro 医療ニュース

 

慢性腎臓病の進展抑制に、甲状腺ホルモンが関与-山梨大 - QLifePro 医療ニュース

 

新「グーグル翻訳」完成で、グーグルはAIの覇者になった│全世界衝撃の連載「グーグルと人工知能」最終回 | クーリエ・ジャポン

 

つい読みたくなるブログタイトルの付け方、この方がすごく参考になります│ブログ1本で「価値が伝わり自然に集客!」女性起業家向けブログ講座@浜松市

 

 

【編集後記】

東京駅

東京に行ってきたのですが、ずいぶん様相が違いました。

 

丸の内口と八重洲口がございますが、

丸の内側は昔ながらの趣深い雰囲気の駅舎、

対して、八重洲口は怪しい紫の色を放つ近代的な駅舎、

あまりの違いに少し気持ち悪くなりました^^;

 

まるで人の2面性を垣間見たような、そんな気分ですね。

f:id:gyaosroomformr:20170411062551j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など