harowa1



やはり世間では景気が上向いているのでしょうか? ハローワーク、混み合ってます。


「え、ハロワが混み合うのって不景気で職がないときじゃないの?」


はい、普通はそうですがこの場合は視点が異なります。

求職者ではなく求人者が非常に混み合ってるんです。


すなわち企業に人が集まらないのです。


もちろん世間的に不景気の底から脱したといわれる3年ほど前から有効求人倍率は高くなってきており、テレビや新聞等でも売り手市場であることは報道されていましたが、ここ高知に於いても慢性的に人手不足になってきたと方々で耳にするようになりました。


なにしろ以前は電話でハローワークに求人を申し込むと、すぐ翌日には求人登録されていましたが、今は窓口が混み合っているためそちら優先で電話での依頼は翌日以降へ後回しになります。

当然ハローワークの新着求人の数も増大しており、より良い条件で募集を掛けないと履歴書すら届きません。


高知のアルバイトの時給も相当上がってますね。

たしか以前は、例えばコンビニでは時給650円位で横並びでしたが、今では800円超えは当たり前・・・。

コンビニ業界は競争が激化する一方なのに人件費は高騰、これはオーナーさんも涙ものでしょう。



harowa2




「 売り手市場なんて前から言われているのになんで今さらそんなこと書いてるの?」



はい! なにを隠そうウチで求人だしても全っ然応募が来ないんです!!
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



とにかく新着求人数が多すぎて、登録当日でも埋もれているのに次から次へと求人が来ればそりゃ霞んでしまいますよねぇ。

給与面での条件を上げても、職種自体が求職者の方とマッチしていなければ意味がありませんし。


どなたか今最先端のEC業界で働かないかい?(。・ω・)ノ゙ 給与イイヨ!

harowa3




って、ただのネットショップですけどね 。


いえ、別にここで求人しているわけではなく、あらためて考えさせられたことがありまして・・・。


それは、自身の新卒採用がどういう年に当たるのか、という問題です。


 思えばほんの数年前までは新卒でも就職難が叫ばれていて、やれ派遣村だワープアだと社会問題になっていました。

それが今の新卒採用はバブル期のようにあの手この手で企業が人材確保に走る有様で。

これって自分が該当する新卒採用の時の景気で人生大きく変わる可能性もあるということですものね。


振り返ると自分たちの世代も就職難の時でしたが、そのほんの数年前まではまだ売り手市場でしたし。

先輩方が名だたる大企業から内定を貰う様を見て、「よし、さあ自分たちも!」と意気込んでましたもの。
トホホ。


もちろん新卒採用だけが全てではありませんし、どんな企業に勤めても自分の実力が物を言います。

バブル期に大企業に入社した方々でも、その後それ故に不遇に見舞われた方もいるようですし。

 
でも景気が良くて選択肢が多いに越したことはありませんからねぇ。

まぁ、随分前から問題視されていたことで、企業の新卒至上主義にも一因があったりするわけで・・・。



あらら、何やらネガティブな話題になってきました。

ブログを始めて今日で10日。

どういうブログにするかまだ迷走していますね。

でも、結構アクセスいただいています。ありがとうございます!!



猫の手も借りたいわたし( -д-)ノ

nekonote


 
 
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク