確定申告書提出完了! | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

住宅ローン控除(と生命保険料控除)の確定申告、ひとまず終わりました。




手続きの流れについて、備忘録。

 

建物の登記事項証明書のオンライン請求。手数料500円納付。

   

②国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」にて申告書を作成・印刷。

 

③2日後に登記事項証明書が郵送で届く。

  

④上記8種類の書類を揃え、角形2号の封筒(A4サイズが入る大きさ)に入れる。

  

⑤封筒の宛名は、「確定申告書等作成コーナー」で作成・印刷した書類の中にプリントされるので切り抜いて貼る。

 

⑥確定申告書の控えに収受日付印を押印して返送してもらうため、返信用封筒(自分の宛名記入・切手貼付)も同封。

 

⑦税務署の時間外収受箱に投函。

 

控えの収受印はなくてもいいかな~と思っていましたが、万が一ローンの借り換えとかになったら…と思い、念のため同封しました。

 

郵送しようと思っていたので、定形外かレターパックかちょっと迷いました。

(さらに簡易書留にしようか特定記録にしようか、とか)


まぁ考えるのもメンドクサイし(また…)、ちょっと遠いけど行ってこよう!と、結局税務署まで行って提出してきました。

時間外だったので時間外収受箱に投函。

 

でも、この大雪&圧雪で道路が凸凹つるつるのため、渋滞にはまってしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。

こんなことなら予定通り郵送にしておけばよかった~(最寄りの郵便局に行けばいいだけだったのにダウン

送料よりガソリン代の方がかかったかも?・・・汗

 

さあ、約1カ月後の還付までに、記入ミスや記入漏れなどで、税務署からの問い合わせ電話がありませんように・・・爆  笑

 




 

 にほんブログ村テーマ Louis Poulsen ルイスポールセンへ

新築一戸建て