法テラス。 | 普通ってな~に???

普通ってな~に???

AC&ADHD疑いな自分との闘い→(中略)
→アスペルガー疑いのパートナーとの生活→カサンドラ症候群→別れ
→自分再建(←今ココ)

行って来ました。

法テラスの無料相談(扶助相談)

 

最寄り駅から2駅のところに支部?があったので、そこを予約して…。

30分の相談に行って帰って来ただけで、ヘトヘト。。

 

耐えきれず、さっきまで座椅子でウトウトしてました…。

 

 

これからご利用される方もいらっしゃるかもしれないので…。(本当は、そんなこと、ない方がいいんですが…)

一応ざっくり、情報としてまとめたいと思います。

 

 

 

1月16日。

法テラスのサポートダイヤルに電話しました。

 

理由①

どこに何をどんな風に相談していいかもわからなかった

 

どうしたらいいのか…みたいな漠然とした話をしたかったんです。

どこに問い合わせるのが合っているのかもわかりません。

とりあえず、無料で少し相談できたら、取っ掛かりとしてありがたい…みたいな状況でした。

 

理由②

時間

 

16日に実は、警察(生活安全課?だったかな…。先に#9110に電話して、管轄の警察署の該当部署の電話番号を教えて貰いました)にも電話していたんですが、そこで法テラスに相談するように言われました。

そこで教えて貰った電話番号に掛けたら、時間外で…。

ネットで調べてみたら、サポートダイヤルはまだ時間内だったので、ひとまず…と思って電話しました。

 

結果

まず、刑事か民事かによって、紹介する先が違うと言われました。

刑事罰も含めた相談をしたいのであれば、法テラスでは無理ということでした。(法テラスは民事のみ)

 

私としては、刑事罰に問えるのかさえもわからない状況です。(法テラスを紹介された時点で、警察には一応、金銭を騙し取られていない以上、刑事には問えないだろうということは言われていましたが)

ですので、刑事相談も出来るところも、教えて貰いました。

 

ちなみに、サポートダイヤルの方はとても親切で、類似のケースの判例等をいくつか、参考になればと読み上げてくれたりもしました。

それを含め、簡単なアドバイスも頂けました。

対応してくれた方は女性でした。

 

 

 

1月17日。

東京三弁護士会の犯罪被害者支援センターに電話。(法テラスで教えて貰ったところです。調べてみたら、「犯罪被害者支援センター 東京弁護士会・東京第一弁護士会・東京第二弁護士会」というのがそれに当たるようです)

 

結果

やはり、刑事罰に問うのは難しいということでした。

直接的に金銭被害がないと、ということでした。

 

ただ、電話口で対応してくれた男性は、とても親切で、こちらの気持ちを拾う形での言葉をチョイスしてくれるなど、かなり配慮のある対応をして頂けました。

 

 

ということで、刑事は断念。

民事は法テラスということで、改めて法テラスに電話。(前日にサポートダイヤルで近隣の支部?の電話番号を教えて貰っていました。ネットでも普通に調べられます)

 

結果

電話口の女性の対応がかなりドライで、心が折れかけました。(決して酷い対応という意味ではないんですが…私の精神状態では、かなり突き放されていると感じられるものだったので。。)

 

でも、ここで折れている場合じゃないので…。

概要を話して、面談の予約をしました。

あ、ちなみに、収入と預貯金を訊かれます。

無料相談を受けるには、収入と預貯金が一定以下である必要があるそうです。(1人世帯の場合は、月収が約18~20万以下(地域による)、資産180万円以下)

ただし、口頭での確認のみです。

 

 

 

1月18日。

いよいよ無料相談(扶助相談)

 

まず、受付で用紙を渡され、名前や生年月日、住所等の個人情報を書かされました。

ここでも収入や資産状況が簡単に確認されます。(該当項目にチェックするだけです)

相手の名前と居住地域等を書く箇所もありました。

 

それが終わったら、番号札を渡されて、待合室のような場所で待ちます。

私の場合は、他に待っている人も居なかったので、すぐに名前を呼ばれ、○番の部屋へどうぞ、と言われました。

 

部屋は狭かったです。

テーブルを挟んで、弁護士さんと向かい合って座る形ですが、奥行きはそれでいっぱいいっぱいでした。

 

相談時間は30分。

面談部屋に入った時からのカウントなので、良心的です。

 

30分てすごく短いんだろうな…と覚悟していたら、意外にも結構話せました。

 

最後に、その弁護士さんとの相談を継続する(名刺を頂いて、次回以降はその弁護士さんの事務所に伺う)か、今回は相談のみということで継続しない(別の方との面談を希望する)か、選べました。

変な営業を掛けられなくて、いいシステムかも、と思いました。

 

ちなみに、無料相談は、同一事例に対して3回まで受けられます。

弁護士さんの名刺を頂いても、残り2回を受ける権利は消失しないということでした。

 

で、その、どうするか選んだ紙を受付に提出して、おしまいです。

私は一応名刺を頂いておこうと、継続を選んだので、じゃあ次回以降は先生のところに行ってください、と言われて終わりました。

 

 

 

内容についても書こうと思ったのですが、長くなったので、また改めて…。

結果としての気持ちを一言だけ書かせて頂くと、割と心折れそうです…。

 

でも、頑張ります。。