真夏の車内の暑さ対策!リア席の赤ちゃんや子供を守るアイテムをコレ

車内の暑さ対策! 子供のための用品

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴールデンウィークや夏休みは、家族と車で遠出することって多くなりますよね。

ただ、暑い時期に長時間、車に乗っていることが多くなると

「この車内の暑さって子供は大丈夫かな?熱中症とかにならないか?」

って心配になっちゃいますよね。

とくに夏休みの時期は最も暑くて日中の日差しも強く、エアコンを付けていても車内がモワァ~っとして常に暑さを感じると思います。

もちろん、そういう時期の暑さ(熱中症)対策としては

暑さ対策
  • こまめに水分を補給する
  • 休憩する時間を増やす(高速ではサービスエリアなど)

など、一般的に言われているような事は、みなさん考えていると思います。

しかし、近年の車内での暑さ対策としては、それだけでは小さな子供さんや赤ちゃんには不十分って感じになってきていますよね。

なので、個人で気をつけて出来る対策以外に考えていかなくていけなくなってきていますが次に出来ること言えば、やっぱり車内で出来る対策です。

車内で出来る対策といってもいろいろありますが、大きく効果があるのは「日差し対策」「車内の体感温度を下げること」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とくにチャイルドシートを使っているのであれば要注意!

小さな子供さんや赤ちゃんがいる場合はチャイルドシートを使ってますよね。

その場合、ほとんどの人は後部座席に設置していると思います。

ただ、後部座席は前の座席に比べて空気の流れが少ないので暑く感じます。

とくに小型車など、後部座席用にエアコンの吹き出し口のない車は前席のエアコンの風もあまり届かず、空気の流れがないので温度が2~5度高くなっちゃいます。

その状況で、小さな子供さんや赤ちゃんはチャイルドシートにずっと固定されているので、かなり暑いと思います。

実際、夏場などで長時間、子供を乗せていると

「っわ!チャイルドシート、汗でベチョベヨやん、コレはアカンなぁ(>o<)」

って感じの事を経験したママさんも多いと思います。

その場合、やっぱり車(カー用品)での暑さ(後部座席付近の温度を下げる)対策が必要になってきます!

一番の対策は、エアコンの効きを良くすること

車内の温度が高い

車に出来る対策として一番は、やっぱり「車内の温度を下げる」ことです!

ただ、車のエアコンって車種(排気量)でエアコンの性能は変わってきて、大きい車ほどエアコンの効きは良く、逆に小さい車(軽自動車など)は、あまり効きはよくないです。

これは、どうしても車では仕方のないことです。

なので、車種によって単純にエアコンの温度を下げるというのは難しいので、対策としては「エアコンの効きを良くする」って方法になります。

その方法としては窓ガラスからの日差しを遮るのが一番有効で、リアガラスに

コレがイイ!
  • カーフィルムの施工
  • カーテンの取付

の2つの方法がおすすめです。

これだけで日差しの強い日などは、エアコンの効きがイマイチな小さな車でも、けっこうエアコンの効きが良くなります。

ただ最近は、ほとんどの乗用車のリアガラスはプライバシーガラス(スモークガラス)になっているので、リアガラスの対策をする人は減ったと思います。

しかし、純正はどうしても色が薄いので、やっぱり日よけ効果としては低いです。

ママさんドライバーや女性の人に多いのは「カーテンの取付」

自分で簡単に出来るおすすめの対策といえば「窓ガラスにカーテンの取付」です!

何といっても費用も安く誰でも簡単に取り付けられるといったところがイイですね。

それに、カーテンの種類(生地の厚さやガラ)なども選べて、すぐに外せるといったお手軽さもおすすめ理由の1つやと思います。

日差し対策としてチャイルドシートを置いている側の窓だけカーテンをするといった部分的に取り付けられている人も多いですね。

この辺りの商品は、カー用品店やホームセンターなどでも数多く売られているので気軽に買いやすいと思います。

でも、ネットショップのほうが色んな商品やガラ(デザイン)を選べれたり、価格も安かったりするのでネットでの購入がおすすめかなって思います。

ちなみにこんな感じ、

まぁちょっと、いろいろ有りすぎてどれがイイのか迷っちゃうかもしれないですけど、どれも同じような内容ので見た目や価格で選んだらいいんじゃないでしょうか。

ただ、カーテンの場合は、物(商品)にもよりますがカーテンをした窓ガラスは外がほとんど見えなくなるというデメリットもあります。

車屋としては、安全面が一番重要と考えているので、リアサイドの窓ガラスが見えないのは不安と感じる人には、やっぱりおすすめできませんね(^^;)

車内の日よけカーテン の価格を調べる!

車屋のおすすめはやっぱり「カーフィルム貼り」

車屋が車内のエアコンの効きを良くする方法としてお客様におすすめなのは、やっぱり「カーフィルム貼り(施工)」です。

カーフィルム貼りといえば、見た目や車内を見えにくくするといったイメージがあると思いますが「暑さ対策」としても効果は大きいです。

仕事などの箱バンなどは、室内が広く窓ガラスが大きいので夏場はエアコンが効きにくく、その対策としてカーフィルムを貼る人も多いです。

窓ガラスが大きい箱バンでは、定番のエアコンの効きを良くする方法です!

ただやっぱりネックなのは、施工費用がそこそこ高いことですね。

軽自動車クラスでリア5面、18,000~28,000円ぐらいはします。

普通車や1BOXなどガラス面が大きい(多い)場合は、もっと高くなっちゃいます。

それに、夜などは車内から外が見えにくくなるといった理由から、個人使用で「暑さ対策」だけでカーフィルムを貼る人って少ないです。

しかし、車屋としては「効果が大きい」ということと「フィルムの濃さを調整すれば、外が見えにくいことはない」といった理由からおすすめしています。

もし、「フィルム貼りたいけど高いしなぁ」って思っているのであれば、自分でフィルム貼りにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

フォルム代だけなら数千円ってところです。ただやっぱり、はじめてって人には難しい作業かもしれませんけど(^^;)

車内に空気の流れを作る

7人乗りの1BOXカーなどは、後部座席付近に風の吹き出し口があること(ダブルエアコン)が多いですが、小型車や軽自動車はほとんど無いです。

その場合、運転席や助手席は空気の流れがありますが、やっぱり後部座席はあまり風が届かず空気の流れが少ないです。

冷たい風が十分出ていたとしても、その空気が室内全体に流れないと、やっぱり後部座席の温度は下がりにくいです。

こういう場合の対策としては、「車内用のミニ扇風機(サーキュレーター)」がけっこう効果的です。

この扇風機だけで涼しくなるわけではないですが、目的は空気の流れを作る事としてはなかなか優れモノです。

空気の流れがあるかないかで車内の温度は変わってきまし、なにより体感温度がかなり変わってきます。

後部座席でじっとしている小さな子供さんには大事なところですね。

車用のミニ扇風機は価格も安いモノからあって、電源もシガーソケット(12V)に挿すタイプやUSBなどで取付方もいろいろあるので、お手軽アイテムです。

カー用品店やホームセンターなど、いろんな所で売ってますし、ネットショップでは数多く売られています。

車用 扇風機(サーキュレーター) の価格を調べる!

ちょいと車屋に見てもらう

対策というより「点検」になるんですが、暑くなってエアコンを使いだす時期に車屋やカー用品などで1度、エアコンの効き具合を見てもらうっていうのもいいかもしれません。

最近の車は“エアコンが壊れる(効きが悪くなる)”ってことは少なくなって車検時時などに“エアコンの効き具合の点検”をする車屋も少なくなったと思います。

なので、「ガスが減っている」「エアコンフィルターの汚れ」などから本来のエアコンの性能(風量や冷たさ)が出ていないこともよくあります。

けっこう本人って、毎日乗っていたりすると風の冷たさや風量が徐々に弱くなっていたりする事に気づきにくいんですよね。

もし、そのような理由でエアコンの効きが悪くなっているのであれば、ガスの補充(交換)やフィルター交換で効きはよくなると思います。

点検自体の費用も店によって無料~数千円、ガスの補充費用・部品代がかかっても1万円もしないので、気軽に出来ると思います。

エアコンの効きに関してはコチラ↓↓↓

車のエアコンの効きが悪い?って場合はとりあえずガスの補充(入替)
エアコンは動いていていて冷たい風も一応出ているけど、暑い日ほど効きが悪い(しっかり冷たくならいない)って場合に考えられる一番の原因は「ガス不足」や「ガスの劣化」。対処法としてはガス量(圧力)のチェックと少なければガス補充や入替です。

エアコンフィルターの点検・交換は簡単で誰にでも出来るので、まずは自分でやってみてはいかがでしょうか。

エアコンフィルターについて↓↓↓

車内の花粉・黄砂・PM2.5の対策はエアコンフィルターの交換から
エアコンフィルターは消耗品の1つで定期的に(1年に1回ぐらいで)交換するモノですが、あまり気にしていないって人も多いです。でも、車内の「ウィルス」「花粉」「黄砂」「PM2.5」などの対策には大事な用品で高機能(上グレード)も売られています。

まとめ

その他に、いろいろな「暑さ対策カー用品」がたくさん売られています。

ただ、今までの経験やお客様の話を聞いての感想としては、カーテンとか以外にあまり大きな効果がある商品って少ないかなぁって思います。

やっぱり、車用品でも対策は「車内を涼しく感じられるようにする」ためにエアコンの効きを良くする用品や施工が一番やと思います!

しかし、車に出来る暑さ対策だけでは、この時代の猛暑には対応できなくなってきていると思います。

当たり前ですが、熱中症対策は「水分補給」などの個人で出来る対策が一番大事です。

そして、車(カー用品)でする暑さ対策も一緒にしておかなくてはいけないって感じで思ってもらったほうがいいですね。

車屋のおっさん

大阪で中古車販売店・損害保険代理店をやっています。
車屋としては、そろそろベタランぐらいの歴になるけど、気持ちは永遠の中堅!車業界の常識も日々変わってきているので毎日が勉強やと思っています。

車屋のおっさんをフォローする
子供のための用品
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
車屋のおっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク