出会い系、お見合いサイトと試してみましたが、かなり心の傷を負いました。


それぞれカップルにはなれますし、出会いのキッカケにはなります。それで良いなら良いのですが、それで良いのでしょうか?

知らない相手同士で評価しあうという状況はとても精神力を使いますし、感覚がドライになっていきなんだか「幸せ探し」からは離れている感じがしましたよ。

お互いに名目上結婚だけ出来ればよいくらいに割り切ってるなら良いのですが、私には合わなかったようです。

信頼ができる相手と出会いたい。


やはりそうなると、ある程度面識ができて友達以上の関係がある相手を軸とした方が良さそうです。


以前の記事で、「オタコミュ」「サークル活動」について書きましたが、その時できた友達とは実はなんどか私が主宰で飲み会をしていました。

もちろん、自分主宰なので自分の好きな人しか呼びません。なんどか飲み会をしているうちに、参加者同士も顔を覚えだして新しいコミュニティのようになっていきました。


同世代で同じような事で悩んでいる第三者の男女の友達というのは貴重です。

みんな仕事も環境も育った環境もバラバラだから、利害関係が発生しないのでとっても気楽なのです。


なんどか主宰する内に、参加者が友達を誘うようになって、そんな友達が増えていきましたよ。

この場は私にとってのホームですから、疑心暗鬼になる必要はありません。


いろいろ経験して思ったのは、やはり大切なのは自分と相手の信頼関係の構築であり、友達から始める事が一番の近道なのかなと。


婚活も恋愛も焦りは禁物。
急がば回れで、機会を待つ事にしました。