アウトドア派アラフォーママの情報ブログ

うらのうら

広島発のアウトドア情報

家族でアウトドアレポート!広島県の川遊び、府中町「水分狭(みくまりきょう)森林公園」

更新日:

広島県在住、アウトドア好き”うらのうら”ブロガーゆうこがおすすめする今回のテーマは「家族で水遊びレポート」!

子供とのお出かけにオススメ!
広島県の水遊びレポート!
広島県安芸郡府中町「水分(みくまり)狭」

すっかり真夏ですね。
皆さまバテてはいませんでしょうか。

こう暑くなると、水遊び・・・特に川遊びがしたくなりますよね!
青く晴れた夏の空、冷たく澄んだ川の水、木々が作り出す木陰・・・。
mikumari

暑いときは川遊びに限ります!
早速、家族でお出かけしてきましたよ♪

行ってきた場所は、広島県安芸郡府中町の「水分(みくまり)狭森林公園!」

ちょっと家族で川遊びしたいな?と考えている方にオススメのスポットなので、ぜひご覧ください♪

スポンサーリンク

広島県安芸郡府中町「水分(みくまり)狭森林公園」レポート!

朝起きて「よし!水分狭で川遊びしよう!」と思い立ち、出発しました。
そのくらい、身近なスポットです。
広島駅から車で約15分と、広島市内から非常に近い場所にあります。

9時頃到着しましたが、その時点で駐車場に結構車がありました。
駐車場は80台ほどが駐車可能です。駐車料金は無料です。
mikumari-tyuusyajyou

駐車場前に管理棟があり、トイレもあります。
管理棟内部は休憩ができるようになっています。
IMG_1124
そんな管理棟の横を抜け、テクテクと歩きます。
IMG_1034
左側には川遊びをする川が流れています。

うちの娘はまだ小さく、あまり長い距離を歩けませんので、管理棟を抜けてすぐ川に降りれる場所で遊ぶ事にしました。
IMG_1040
川の水は澄んでいて、冷たく気持ちがいいです。
幼稚園児くらいなら、問題なく歩けるくらいの流れではありますが、ちょっと流れが速いところがありますので、娘は川の流れがないところで遊ばせることにします。

IMG_1056
動かざる事山のごとし!状態で、足元にある石を拾っては水にドボンと落とす遊びに夢中になっています。基本的にうちの子は、水遊び中動きません(^-^;

IMG_1067
9時頃のこの場所は木陰になっており、日差しが当たらなくて涼しく快適でした。

ただしこの場所は、大きな岩や小石が多く、滑りやすくなっているので、お子さんを遊ばせる時は注意をして下さい。
また、場所によっては、急に少し深くなる場所もありますで、必ず見守ってあげて下さいね。

10時前頃から近くの保育園の子供達や、たくさんの家族連れが川遊びにやってきました。
同じアパートに住んでいる方にも偶然お会いし、水分狭の人気の高さを感じました。

水分狭川遊びスポット、キャンプ場のご紹介

今回、私達家族が川遊びした場所以外にも、水分狭はたくさんの川遊びスポットがあります。
お子さんの年齢や、体力などに合わせてどこで遊ぶか予め決めておくと、スムーズに移動ができると思います。

管理棟から少し離れた川遊びスポット(トイレあり)

私達家族が川遊びした場所から少しだけ上流にあります。
IMG_1072
流れが堰き止められ、大人のふくらはぎ程度?膝の深さになりますが、流れは無く川底は砂地と、子供達が川遊びしやすいようになっています。
小さな魚がいるようで、網を持った子供達がたくさんいましたよ♪
すぐ近くにトイレもあります。

小さいお子さんにオススメ!でも辿り着くのは大変な川遊びスポット(トイレなし)

小さいお子さんに最適な、浅く川底が砂地になっている川遊びスポットもあります。
しかし!遠い上に道が細く階段があるため、抱っこして登る親が大変です・・・。
管理棟から15分程度かかります
IMG_1089
こんな感じの細い道や・・・
IMG_1112
神社横の階段を上った先にあります。
ベビーカーは無理ですね・・・。
頑張って登れば、こんな感じの小さいお子さんにちょうど良い川遊びスポットが現れます。
IMG_1090
IMG_1093
トイレは、更に5分くらい登ったトイレか、登ってきた階段を下った水分神社近くまで戻る必要があります。

キャンプ場近くの川遊びスポット(トイレあり)

この水分狭にはキャンプ場もあります。しかも無料で利用できます。
IMG_1098
炊飯棟もあり。
IMG_1100
トイレももちろんあります。
IMG_1102
キャンプ場利用者は予め申し込んでおけば、キャンプ場近くまで車で乗り入れる事もできます。詳細はこちら→水分狭森林公園利用案内(府中町HP)

このキャンプ場前にも、川遊びできるスポットがあります。
IMG_1108
小さいお子さんにも良さそうですね。

水分狭 まとめ

今回、川遊び中に「蚊」に噛まれました(+_+)
娘はきちんと虫よけ対策していたのですが、私がノーガードでした。

娘の対策は万全だったので、娘は全く噛まれませんでした。

夏の子供とのお出かけ 2016年度おすすめアイテムのご紹介


親もちゃんとしなきゃいけませんね・・・。

さてさて、今回ご紹介した広島市内から気軽に行ける川遊びスポット「水分(みくまり)狭」。
イオンモールソレイユにも近いので、朝から川遊びして、お昼ご飯はソレイユで・・・なんていうのもいいですね♪
暑い日こそ!川遊びで「涼」を感じて下さい♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-広島発のアウトドア情報
-, , , , , , ,

Copyright© うらのうら , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.