人工授精を6回行いましたが、妊娠せず、体外受精をするために自宅近くの総合病院から専門病院に移りました。

そこで、肥満を指摘されて痩せるまで体外受精はできないと言われました。

ダイエットを開始して順調に体重は減っていますが、基礎体温がずっと低温のままで高温にならずに月経がきました。経血も少ないです。

今まで2年間不妊治療をしてきましたが、結果は出ず、年齢的に焦ります。

体重が増えたのも、ストレスと周囲からのプレッシャーも関係していると思います。

質問ですが、経血が少ないのは、毎日、有酸素運動を行っているからでしょうか?

減量を目指していますが、月経に影響してくるようなら、やめたほうがいいのでしょうか?

それとも他に原因があるのでしょうか?

今月は病院をかえたこともあり、排卵誘発剤は使用していません。

 

ajisai* 33歳 Mさん

 


基礎体温で体温が上昇していないということは、排卵がうまく起こらなかったことが推測でき、始まった出血は月経ではなく、不正出血と考えられます。

排卵は毎月きちんと起きるわけではなく、ときには排卵しないでサボってしまう周期もあります。なので、今周期はたまたま排卵しなかったことも考えられますし、減量がストレスになっていたり、急激なダイエットによって排卵しなくなることもあります。

有酸素運動は減量に効果がありますし、血液の流れが活発になりますので適度な運動として必要でしょう。ですが、そのことと月経血の量については関係がないと思います。

経血の量も毎周期同じでなく、多い周期もあれば、少ない周期もあります。

毎周期同じ量、同じ状態だったらロボットですよね。ですから、もう1周期様子をみてもいいかと思います。

仮に無排卵の状態が続くようであれば医師に相談して、一時減量をストップし、排卵がもとに戻るまで様子をみてはいかがでしょうか。

減量に関しては、BMIを基準にするといいですね。

また、ダイエットは、有酸素運動に加えて食事制限をしていますか?

食べるものが、何か偏った1品、2品を食べ続けるというダイエットや栄養に偏りのある食事制限はよくありません。

あなたが肥満解消のためにしているダイエットは、赤ちゃんを宿すために適した体をつくることにあります。

そのことを念頭にいれ、あまり無理な減量はしないようにしてくださいね。

 

 

*Adviser: 竹内レディースクリニック附設高度生殖医療センター 竹内 一浩  医師

 

 

 

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス