2017年03月17日
■4周年記念ガチャ■限定精霊のご紹介*
祝・ウィズ4周年&3900万DL達成♡
・・・ということで、ガチャです!!!笑
4周年記念精霊は、過去のDL記念精霊の精霊再登場!!
&3900万DLの子が追加という形で
計6種類が登場していますヾ(*´∀`*)ノ
性能をみていきます。
■3900DL記念精霊
溢れ出る慈愛の心 ストリー・ヒスト
・水属性
・術士
・ステータス
コスト:57
HP:3455(3855)
攻撃力:5665(6065)
・スキル
AS1:4ch火属性の敵単体へ特効ダメージ(600)、リーダー時さらにダメージアップ(750)
AS2:4ch火属性の敵単体へ特効ダメージ(700)、リーダー時さらにダメージアップ(850)
SS1&SS2:■弱体化大魔術■スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(1200%)、
さらに3ターンの間、敵の防御力を弱体化(50%)
【初回10T/通常12T】
・日和'sコメント
50%弱体化大魔術の時代到来!きゃぴきゃぴ娘。
■イイネ(o’∀’o)Point■
①これまで30%だった弱体化大魔術の倍率が50%に!!
②リーダースキル付き特攻ASで火属性の敵にはめっぽう強い!
③心眼♡
■ウーン(´・ω・`)Point■
①単体弱体化大魔術としてはSSの発動が遅く、効果も3Tだけと短い
②火属性以外には火力出ない。属性変化の起こるレイドには不向きなAS。
ASはリーダースキル付きの4ch特攻!ステータスも高いので
火属性の敵にはかなりのダメージを与えられる。
SSは最速10Tの弱体化大魔術。対象は単体。
効果値が50%と高いが、3Tしか続かないのが特徴。
USGリルムのほうがASの汎用性が高く、SSの効果も10Tと長めなので
使い勝手は良い可能性も出てくる。臨機応変に使い分けたい。
弱体化SSは非常に強力かつ便利なスキルなので、USGリルムが引けてない場合は
追いかけるのもあり。
バーニングなどの比較的短期決戦の場合はストリーの方が適している。
潜在は、「心眼」「毒・弱体化・死の秒針無効」「SPスキル封印無効」など豪華。
HPも4000弱あるので、インフレの波に飲み込まれにくいところもまるっ!
■800万DL記念精霊
運命を拓くひとつの想い ミミ&ララ
・雷/闇複属性
・天使(ミミが勝ったの?w)
・ステータス
コスト:55
HP:6435(7035)
攻撃力:1633(2233)
・スキル
AS1:5チェインで雷属性の味方のHPを回復(10%)、さらに攻撃力をアップ(90%)
AS2:5チェインで雷属性の味方のHPを回復(10%)、さらに攻撃力をアップ(60%)
SS1:■状態異常無効■5ターン溜めた後、10ターン敵の状態異常攻撃を無効化する
【初回0T/通常3T】
SS2:■継続回復■5ターン味方全体を徐々に回復する(20%)
【初回5T/通常8T】
・日和'sコメント
5Tチャージ10T状態異常無効SS!雷闇版USGエリス!
■イイネ(o’∀’o)Point■
①10Tもの間、状態異常無効化できるぅーー!!
②ASエンハ、AS回復、状態異常無効、リジェネと多機能。
■ウーン(´・ω・`)Point■
①5Tチャージがうっとうしい。SS1もSS2ものろいに弱い。
②ASが5chたまるまで発動しない。回復量もいまいち。
貴重SS、状態異常無効化SSの使い手というだけで、もう有能決定。笑
高難度クエストや、2人協力などで、活躍が期待されます!
SS1は5Tチャージ後、10T状態異常無効で、SS2はリジェネの組み合わせ。
のろいには弱いが、状態異常攻撃が多く飛んでくるクエストで重宝する。
ASは5chでエンハ&回復となっており、常に発動するわけではないので注意が必要。
雷闇属性はこれまで、回復ASなどに恵まれてなかったのでガチャ産でリリース
されたのは嬉しいところ。
まさに、USGエリスの雷闇バージョンだと言える。
「SPスキル封印無効」「戦後回復」の潜在あり。
■250万DL記念精霊→常駐 (どういう流れかな)
新たなる〈風〉 サクヤ・クランブル
・火属性
・戦士
・ステータス
コスト:56(36)
HP:2645(2545)
攻撃力:6454(6854)
・スキル
AS1:敵全体へダメージ、5チェインで更にダメージアップ(150%/200%)
AS2:敵全体へダメージ、5チェインで更にダメージアップ(180%/230%)
SS1:■残滅大魔術■味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、
敵全体へ火属性のダメージ(300%)、さらに3ターンの間、火属性のダメージ(300%)
【初回0T/通常3T】
SS2:■残滅大魔術■味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、
敵全体へ火属性のダメージ(400%)、さらに3ターンの間、火属性のダメージ(400%)
【初回3T/通常6T】
・日和'sコメント
SS1なら開幕0Tで!ちょっぱや発動、残滅大魔術!!!
■イイネ(o’∀’o)Point■
①反射無視残滅大魔術がSS1は0T、SS2が3Tという速さで発動可能!!
②流行のノーチェイン→5chと威力が上がる全体攻撃が強い!
■ウーン(´・ω・`)Point■
①1T味方全体でチャージする必要あり。トナメ向け性能なのに1T無駄になっちゃう~
②HPが低いので高難度クレストでの起用は厳しめ!?
残滅大魔術SSの新たな形ですね!
ASはZセイなど、トナメ界で話題の全体攻撃。HPが低めの敵をなぎ倒せる。
SSは、発動の早い残滅大魔術で、スキル反射無視まで搭載!
ただ、発動には、味方全体で1Tチャージをする必要があり、1Tを争うトナメでは
かなりのデメリットになり得る。
「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」というセルフアドヴェリタス潜在や、
「攻撃力1500UP」「封印無効」のレジェンド効果もあり、非常に好戦的な1枚。
■2600万DL記念精霊
双眸滴る天翼の涙 プルミエ・シエル
・雷/火複属性
・天使
・ステータス
コスト:56
HP:6745(7345)
攻撃力:1471(2071)
・スキル
AS1:火・雷属性の味方のHPを回復(13)、さらに火・雷属性の味方の攻撃力をアップ(30%)
AS2:火・雷属性の味方のHPを回復(16)、さらに火・雷属性の味方の攻撃力をアップ(30%)
SS1:■パネル変換■ジャンルパネルをALL属性化
【初回&通常4T/2回目以降2T】
SS2:■解答削り■解答を見破る
【初回&通常5T/2回目以降3T】
・日和'sコメント
パネチェン&見破り、何度もカモン!驚異の回転率~
■イイネ(o’∀’o)Point■
①セカンドファストのおかげで、3色パネチェンが2T毎、見破りが3T毎にできる!
②回復&エンハのASであるため、汎用性が非常に高い
■ウーン(´・ω・`)Point■
①パネルチェンジも見破りもサポート的役割なので、クエスト攻略にはなくても困らない
ASは回復と30%エンハ両方できる便利なタイプ。
SS1は3色パネチェン、SS2は見破り。
プルミエの最大の魅力はセカンドファストで、2回目以降であれば
3色パネチェンが2T毎に!見破りは3T毎に発動可能になり、回転率が高い。
SS1がパネチェンな分、クリスマスアッカよりさらに使いやすくなった。
イベントはもちろんであるが、特にレイドや2人協力などで活躍ができるスキルセット。
あったら便利、というスキルなので、人によっては一切魅力を感じないかも。
3色パネチェンを提供し続けられるので、パネル色依存AS精霊との相性が良い。
「スキルディスチャージ無効」「戦後回復」「チェインブーストⅠ」と潜在も豪華!!
■3600万DL記念精霊
愛馬との絆 リミーラ・ネール
・水属性
・術士
・ステータス
コスト:56
HP:2245(2145)
攻撃力:6739(7139)
・スキル
AS1:残りHPが80%以上でダメージアップ(400%)
AS2:残りHPが80%以上でダメージアップ(500%)
SS1:■反動大魔術■スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ(750%)
※スキル使用後、1ターン封印状態
【初回2T/通常5T】
SS2:■反動大魔術■スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ(1050%)
※スキル使用後、1ターン封印状態
【初回5T/通常8T】
・日和'sコメント
ミリィ1の水バージョン!!水推奨トナメの暴れ馬に!?
■イイネ(o’∀’o)Point■
①発動も早く威力も高いスキル反射大魔術威力SSが強い!!
②攻撃力が非常に高く、初速の出る快調ASがトナメ向け!
■ウーン(´・ω・`)Point■
①HP低い上に快調ASなので、イベントなどでは使いにくい。
ASは快調AS。初速は出るが、ダメージを受けるクエストには向かない。
SSはスキル反射無視の反動大魔術。発動も早く、威力も高いので、使いやすい。
発動後1Tの封印(自分だけ)があるので、トドメをさすようなフィニッシャー役が適任。
さっくり言うと、現在もなお、トナメ界で活躍しているミリィ(メアレス1)の水属性版
なんですよね。強いに決まってるでしょ!笑
「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」というセルフアドヴェリタス潜在、
「SPスキル封印」の潜在、「攻撃力1000UP」のレジェンド効果がある。
私がミリィ1を所持してなくって、その強さがいまいち分かってないのですが、
みんながこぞって起用してるってことは、強いんだろうなぁー。欲しいなぁー。
でも正月キュウマの自傷ASと相性悪いんですよね・・・・(´・ω・`)
■2100万DL記念精霊(&1周年記念精霊)
新たなる生命と共に ミューズ
・火/光複属性
・神族
・ステータス
コスト:56
HP:6645(7345)
攻撃力:1549(2149)
・スキル
AS1:火属性の味方のHPを回復(14%)
AS2:火属性の味方のHPを回復(17%)
SS1:■精霊強化■4ターン溜めた後、8ターンの間、味方全体を徐々に回復(40%)し
ダメージを軽減(25%)、さらに攻撃力をアップ(150%)
【初回0T/通常1T】
SS2:■精霊強化■1ターン溜めた後、8ターンの間、味方全体を徐々に回復(40%)し
ダメージを軽減(25%)、さらに攻撃力をアップ(150%)
【初回9T/通常10T】
・日和'sコメント
チャージ型精霊強化!のろいの救世主に!!!
■イイネ(o’∀’o)Point■
①8T、リジェネ(40%)、軽減(25%)、エンハ(150%)の効果が続くってすごい♡
②精霊強化はのろいに強い!
■ウーン(´・ω・`)Point■
①チャージが必要でその間の回復が心配。L化までも遅い。
②精霊強化は発動中、封印状態となり、戦力にならない。カウンターの頭数が減る。
ASは回復。SSは精霊強化。
SS1は初回0Tで発動できるが、4Tチャージが必要。SS2は1Tチャージでよいが発動までに
最速でも9Tと時間がかかる。効果値は同じなので、ASの回復分をフォローできるのであれば
リスクはあるがSS1から使ってしまったほうが、手っ取り早い。
驚くべきは効果値で、リジェネ(40%)、軽減(25%)、エンハ(150%)とどれも強力!
8Tと長期間効果が続き、インベラトラス結晶(ノクロニアポリスのシークレットボスを
結晶化したもの)でさらに効果値を上げることができる。
「SPスキル封印無効」「戦後回復」の潜在。
「毒・属性弱体化・死の秒針無効化」のレジェンド効果あり。
精霊強化SSはここ最近急に株を上げてきてますね!
精霊強化大好きマンを公言してる方もたくさんいらっしゃるし♡
私、マッドロックぐらいしか使ってないなぁ・・・・笑
ミューズの場合、ミューズだけのチャージが必要な新タイプで、
クレティアなど、味方全体でチャージが必要なタイプとはまた違った使用感になるのかな、と
思います。
・・・・ということで、なかなか面白いラインナップになった4周年記念ガチャ精霊。
私の第一印象としては、
「リミーラが1ミリィだぁ!!絶対強いやつ!あと、雷の異常無効って、ミミララも当たりだなぁ」
って思ってたんですけど、
じっくり性能を見ると全部微妙に良いとこついてるというか、
それぞれのカードで使い道が違うので一概には言えないけど、
全部なかなかに良カードなんですよ!!
2T毎に3色パネチェンってプルミエおかしくない?
へ?ミューズの効果値ぃーー!笑
みたいな、ね。
一目見て強いという、分かりやすい強さはあまりないかもしれませんが、
1枚持ってると戦略、戦い方を変えてくれるようなカードが多いかな、と思いましたヾ(●´∀`●)
4周年ガチャは本日15:59で終了します!
追いかける方いらっしゃれば、ご希望のカードが舞い込みますように♡
私も回しておりますので、またご報告させてくださいっヾ(*´∀`*)ノ
■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■
wiz_biyori at 14:30│Comments(0)│■カード考察■