貴重な晴天 (^_-)-☆

 

人出が多いだろうっていう事で、南房総のマイナー度が高い所に。

空いてるし(笑)

 

 

 

 海 お気に入りの海岸

 

 

マイナー度 ★★☆☆☆

 

 

聞いた事はあるけど、行かない人多数... 超穴場な海岸。

オフシーズンは、私の一服場所 (-。-)y-゜゜゜

さて、ここは何処でしょう???

 

 

 

 

 

 

千葉県は海水浴場のメッカ(笑)

その中でも御宿・勝浦は特に人気です。

御宿、部原、勝浦中央、串浜、鵜原、守谷、興津 etc

 

さらにその中でも、守谷海岸は関東だと超有名ですね。

 

千葉のハワイとか言われてます。

駐車場が整備されているので、北関東からもはるばるやって来られるほどの大人気海水浴場。

 

夏休み中は劇混み! 芋洗い状態💦

R128号下りは、守谷海岸渋滞が発生する程。

...ちなみに、写真は守谷海岸ではありません(笑)

 

 

 

 

仁右衛門島

 

 

マイナー度 ★★★★☆

 

 

海沿いのR128をずっと走るもの気持ち良いですが、機会があったら更に海岸よりの道も走ってみてください。

側道に入っても、必ずR128に戻れるのでご安心を(笑)

漁師町の風景や超マイナーな観光地に遭遇できます。

 

この島、当主は代々「平野仁右衛門」さん💦

仁右衛門さん一家だけが住んでいます。

渡し船でしか行く事ができません(笑) しかも島に入るのは有料( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

島の外は外房らしい波ですね。

仁右衛門島の渡し船は、和船の手漕ぎ。

もちろん渡りませんが、雰囲気はいい感じなのです👍

 

【 仁右衛門島 】

 

 

 

 

千葉にもあるぞ! 秘境駅

 

 

マイナー度 ★★★★★

 

 

いすみ鉄道 久我原駅。 単線一両編成ワンマン運行、もちろん無人駅。 

マジか? なんでココに?? 誰が使うの? っていう所にある駅です(笑)

鉄道マニアさんには有名みたいですよ💦

 

注) : 私、鉄男ではありません(笑)

 

 

 

 

運良く列車が来ました。

 

 

いすみ鉄道 久我原駅

 

 

 

 

漁師小屋 伊戸だいぼ工房 】 

 

 

マイナー度 ★★★☆☆

 

 

房総ツーリングorドライブ、内房から進むと鋸南保田の「ばんや」周辺、アクアライン経由だと鴨川や勝浦周辺で昼飯時間帯になるんですよね。

 

ちょっと出発を早めると、野島崎灯台周辺や相浜漁港周辺にセッティングする場合が多いと思います。

 

相浜亭は既に大混雑。。。 最近は朝一で並ばないと入れないし.('ω')ノ..

なので、普段は通り過ぎてしまう、伊戸漁港「漁師小屋 伊戸だいぼ工房」に。

 

ここ、フラワーラインを走っていても道からは見えないし、ナビでは行き止まりの道なので、選択肢から漏れる事が多い(笑)  いかんせん、コース的に中途半端な場所にある💦

 

 

 

 

 

 

でも... お土産も買えるし朝採れの魚で作ってるし、大島まで見渡せる綺麗な景色も見る事が出来ます。 結構穴場ですよ👍

 

 

 

【 海の駅 伊戸だいぼ工房 】

 

 

 

 

天然ところてん 立ち食い大(だい ) 

 

マイナー度 ★★★★☆

 

 

道の駅 鴨川オーシャンパークの敷地にひっそりと建っています。

 

オーシャンパークで休憩したとしても、気付いたんだけど寄らない(笑)

千葉ライダーに話をすると 「あ、そういえば、なんか古い建物あるよね~(^^)/」とのリアクションも多い。

 

しかし、このお店を侮ってはいけません。

 

鴨川の天然天草を100%使用した、ところてんの専門店です。

メニューは「酢入り」と「黒蜜」の2つだけ(笑)

ある意味、潔くていい感じ。

でも、マジで美味い! 私は「酢入り」が好みです。。。

 

 

 

 

 

 

 

大阪圏は黒蜜で食べるそうです!

いや~、どう考えても酢醤油で和辛子トッピングでしょ(^^♪

 

 

【 天然ところてん 立ち食い大 】

 

 

 

 

さてさて... そろそろネタバレの時間です。。。

 

 

トップ写真の海岸は...

守谷海岸の隣にある ” 鵜原海水浴場 ” です。

 

 

ここ、駐車場が少ない... 守谷海水浴場の1/5位でしょうかw

町民&旅館・民宿客のプライベートビーチ的な感じで、相当朝早くから来ないと駐車場の確保が難しい💦

鵜原駅からもちょっと歩くんです。

 

 

ヤンキーなお兄ちゃんや音楽シャカシャカな輩はほとんど来ませんw

 

 

ナンパ目的な輩は、もっぱら御宿か守谷で大フィーバーしてますw

ここは、とってもジェントルな海岸なので、ファミリーでの海水浴にはもってこいですよ(^_-)-☆

 

 

それと、ここの良い所は、海岸線ギリギリまでバイクで行ける事。

防潮堤とかの段差がないので、景観が素晴らしいのです。 

外房を走る時の休憩ポイントにもお勧めです。

 

 

ちなみに、今年の海開きは 7/16(土)です。

期間中にバイクで突っ込むと、出て来れなくなるので注意 (^^)/

 

 

【参考 :  ツーリングコースマップ 】

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)