千葉県安房郡鋸南(きょなん)町...

 

” さすけ食堂 ”、” ばんや ”、”道の駅保田小学校 ” etc...

ツーリングやドライブが好きな方には、 鋸南町というよりも「保田」や「金谷」の方が、耳馴染みが良いのではないでしょうか。

 

海沿いばかりが注目されちゃってる鋸南町w

山沿いにも隠れた名所が存在します ( *´艸`)

季節限定ですが...(笑)

 

 

 

sakura03 早咲きの頼朝桜 

 

 

安房郡鋸南町には ” 14,000本の頼朝桜 ”  が植えられています。

伊豆の河津桜と同じ 2月中旬~3月上旬頃に満開になるんです(^_-)-☆

14,000本といっても、分散して植えられてしまってる...

 

特に集中して植えられている場所を紹介しますねグッド!

 

 

 

 

 

 

 

さくら 佐久間ダム親水公園  ( 頼朝桜約400本 + α )

 

 

ダムと云ってもしっかり公園化されていて、ちょっとした休憩にも便利。

頼朝桜・しだれ桜・ソメイヨシノの3種類が植えられていて、2月中旬から4月上旬まで違った桜の風景が続くポイントです。

 

館山道 鋸南保田ICから ”佐久間ダム”  までは約30分で到着可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら 保田川の土手  ( 頼朝桜約600本 )

 

 

鴨川までの一本道、長狭(ながさ)街道沿いに流れている保田川。

保田川の土手には、河津桜の光景に似た雰囲気の場所が点在。

上流側には民家が少ない場所もあり、里山の情景が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

ツーリングの途中で立ち寄るならば...

 

 

保田川土手のポイント1は道の駅保田小学校に近く、シーズン中はとても混雑する時間帯があります。

ポイント2を通って佐久間ダムに向かうのがベスト↓

 

 

 

 

  • 都心から約1時間30分
  • アクアライン海ほたるPA/館山道市原SAから約50分
  • 館山道 鋸南保田ICから25分

 

 

佐久間ダムは、まだメジャーになっていないので穴場スポットです sei

わざわざ大渋滞の河津まで行かなくとも、ひと足早い春の情景は房総でも堪能できちゃいますw

 

 

頼朝桜は3月上旬頃までが見頃 ('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

保田漁港周辺で美味しい海鮮料理の後、早咲きの頼朝桜を愛でる...

初春の内房総、頼朝桜ツーリングなんて如何でしょうか?

 

 

 

注1 ) : 2017年2月26日(日) 長狭街道駅伝大会、鴨川→保田で交通規制。

注2 ): 佐久間ダム頼朝桜まつり (2/18~3/12)は、車&バイクでダムを周回可能。

注3 ): 保田川 竹灯籠まつり 3/04(土) ← 当日車両侵入不可。臨時駐車場あり。 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

桜 【 頼朝桜のよもやま話 】

 

 

本場の河津桜と全く同じ品種なので、伊豆半島と良く似た気候の房総でも、同じ時期に満開を迎えます。

頼朝桜というと、鎌倉幕府を興した源頼朝に関係があると思うでしょう...

 

 

まったく関係ありません (笑)

 

 

源頼朝が「石橋山の合戦」で敗れ、伊豆から船で保田漁港近くに落ちのびて再起を図った、 …という史実にあやかっているだけ(*^^)v

本家本元は、静岡県賀茂郡河津町田中に現存する原木です。

 

 

” 河津桜の原木 ” 

 

 ↑ 1955年 に発見され、1968年から増やされたそうです。

源頼朝が活躍した鎌倉時代には、存在していませんでしたとさw

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)