梅雨入り??と感じる憂鬱なお天気の四国の空です。田圃の仕付けも終わり、緑の可愛い苗がカラスのついばみに、その姿を揺らせながら、耐えて居ました。

 今年の梅雨入りは早そうですが。気象庁のページをリンクしてますご覧ください。

日本へかかる停滞前線は、これが北上すると梅雨入りとなりますかね。

例年は、6月ですから、年が明けて、気温の上昇が一気に進み、例年のようなゆっくりした春が無くて、駆け足で過ぎ去り・・・もう初夏ですかね。

これから夜になると、ホタルの乱舞が、あちらこちらから聞こえ始めます。

谷川のせせらぎの音を背景に、静かに夜のとばりが降り始めると、川面に淡い光を漂わせながら飛び始めるホタルの乱舞は、<日本の原風景>を醸し出します。

飛び交う蛍をご覧になるには、月ケ谷温泉キャンプ場や温泉旅館へお泊まりするとご覧になれます。 例年は、6月なかばですが・・・今年は全て前倒しですから、案外早いかもしれません。

画像は今日の立ち込める雲の四国徳島の風景です。

一輪の野アザミに心を取られて、パチリとしてみました。あは、ミツバチの気分ですか・・・・!?。

*****こんなブログもあります。時間があれば読んでみてね。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

にほんブログ村クリックは至極の喜びです
 
人気ブログランキング応援よろしくお願いします。