スポンサーリンク
Google

アクセス解析で調べた検索キーワードが(not provided)だらけなので『Google Search Console』で中身を見てみる

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

みんな大好きGoogle Analyticsで自分のサイトがどんなキーワードで検索されているか知ることが出来ます。【レポート】→【集客】→【キャンペーン】→【オーガニック検索キーワード】しかし実際に調べてみるとこのような結果に。

GoogleAnalytics
キーワードセッション
(not provided)1,867
ソリオ シートカバー8
天野山パブリック7
新聞奨学生6
ハンドルテーブル4
車 テーブル4
シーリングファンライト3
天野山 ショートコース3
コンビニ ドーナツ 品質2

(not provided)ってなんだ??

今まで特に気にしていなかったのですが検索キーワードの約9割を占めるこの(not provided)という謎の言葉。これはSSL化した検索エンジンで検索されたキーワードは全てこのnot provided(キーワードが提供されない)となってしまうようです。

現在検索エンジン筆頭のGoogleのサービスは全てSSL化しており、一部のユーザーを除いた全てのGoogleからの検索流入キーワードは(not provided)になってしまいます。近いうちに検索エンジンはほぼ全てSSL化すると思われますので、サイトの検索キーワードが全て(not provided)となってしまうと思われます。

こりゃイカン!なんとかする方法はないのか?

アフィリエイトをしていたり、Web担当者だったりしたらアクセス解析で自分のサイトの検索キーワードを確認できなくなるのはかなり痛い。というわけで今回は(not provided)の中身を確認する方法をご紹介したいと思います。

(※グーグルアカウントやグーグルアナリティクスを使用している事を前提に書いていきます。)

(not provided)の中身を確認する方法

(not provided)の中身を確認するためには以下のツールを使います。

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)とは?
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

このツールもみなさんおなじみですね。ここではGoogle Search Consoleの詳細な使い方は省略します。

こちらのページからGoogle Search Consoleにアクセスします。自分のサイトのダッシュボードに進み、サイドメニューの【検索トラフィック】→【検索アナリティクス】をクリック。□クリック数 □表示回数 □CTR □掲載順位の全てにチェックを入れ、その下のクエリにチェックを入れます。

  • 自分のサイトをクリック
    自分のサイトをクリック
  • 各項目にチェックを入れる
    各項目にチェックを入れる

すると下のほうに自分のサイトの検索キーワードがずらっと表示されます。

検索キーワードが表示されます
検索キーワードが表示されます

※この検索キーワードはGoogle検索の結果のみの取得となります。

項目の補足
クリック数ユーザーがこのキーワードでGoogle検索して自分のサイトをクリックした回数
表示回数このキーワードでGoogle検索された時に一覧に自分のサイトが表示された回数
CTRクリック率の事。『クリック数』÷『表示回数』=『CTR』
掲載順位このキーワードでのGoogle検索結果の平均順位

これで今まで(not provided)で隠れて見えなかった自分のサイトの検索キーワードが見えるようになりました。

まとめ

アナリティクスだけでは分からない部分のデータまで取得してくれるので、今後の記事作成に役立ちそうです。全ての検索エンジンでの検索キーワードを網羅してくれるツールをGoogleが作ってくれるまではこれで大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

美味しいものを食べに行ったり技術録を書いたり。最近ブログ用のデジカメを買って浮かれています。ツイッターとかインスタグラムもやってますのでフォローもお気軽にどうぞ。

サブローをフォローする
SABURO DESIGN
タイトルとURLをコピーしました