波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

十分に釣りは出来たが、今週も釣れませんでした!

2018年02月04日 07時32分35秒 | 日記

2月3日(土)

朝、3時半に起きて出発までどこに行くか悩んだ。
この時期、一番つらい。なんせ魚がいない。
釣れないのはわかっているが、武庫川一文字に決めた。
釣れなくてもいい。先週は1時間半程度しか釣りをしていない
ので、半日はジックリと釣りをしたかった。
6時の1番船で6番へ。エサはアオコガネ。
1投目からガーちゃん(ガシラ)の当たり。
結構大型!重いだけ引きが小さい。
ここで、リールのドラグ調整を行った。
この時期は底まで落とすので、イカダ用リールに変更する。
筏用リールの方が早く落ちる。
中層まで巻き上げ、ガーちゃん(ガシラ)確定したので
ドラグ調整していると、根に潜られた。(くそー)
仕掛けを切り作り直し。これがキツイ!
夜明け前の暗く、手が悴む寒さの中、納得のいく仕掛け
なんか作れません。糸サルカンの穴に0.8号の糸なんか
通せません。結局、ハリス1号でチチワ結び。
仕掛けを適当に作り直し落とし込みを再開して速、
またガーちゃんの当たり!今度は手袋が邪魔をして、リールを
しっかり押さえられずミス。
手袋は指出しで、指を全部隠す袋が手の甲に着いているもの。
寒さで指を隠していた。(くそったれ!)
夜が明けてきて、竿先がライト無しで見えるようになった頃、
チヌらしき当たりがきた、コンコンとしっかり竿に伝わってきた。
今度はリールをしっかり押さえあわした。チヌ!
リールが回る!あわてて手袋の袋を外し、指を出しリールを押さえ
に入った。その瞬間外れてしまった。ミス連続で思わず、
「バカー!何やってんねん!」と誰もいない一文字で吠えた。
当たりはここまで、夜が明けると全く当たり無し。
6番から4番まで落とすが当たりが全く無いので11時で
一文字を降りた。その後、末広のキーちゃん(キビレ)の多い
場所、フェニックス裏と回るが、全く当たり無しで午後2時
に終了。予想していた通り釣れなかったが、十分に釣りは出来た。
来週は3連休。潮は良くない。どこに行こうか悩む。
今月一杯はこんな釣りが続くと思うが、我慢!我慢!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿