PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

他のブログを登録してみたが。。。( ゚Д゚) 

2021年08月13日 | ブログ
購入して3年、もう一台のPCの動きが少々鈍くなった。
そこで、写真、ビデオ、音楽のファイルをこのPCから必要なもの最低限度だけ残してほとんど外付けのハードディスクに移動した。
その後、PCのお掃除。
これで、動きは格段に速くなった。

良くなったが、Gooのブログのログイン画面や、ブログランキングのバナーをクリックしてもなかなか開かないし2台のPCとも相変わらず、「待機中」のエラーが出る。
ログイン画面が開かないのは致命的だ。
このブログも何度も「ログイン」をクリックしてもダメなのでブログを何度か再起動してやっと開いた。(-"-;A ...アセアセ



他のサイトではほとんどエラーは出ない。
特に、二つのブログのうち「PCアート教室」の方がエラーの頻度が高い。

もう10年くらいたくさん画像を入れて、それも2つのブログをアップしているから、重くなって開かないのかもしれない。
「けいのブログ」は今日現在全6,894枚(使用容量  1.591GB / 3GB) 
「PCアート教室」は全959枚(使用容量  0.267GB / 3GB) 
アップ画像は全体的に動画が多い。

今回「PCアート教室」のほうが使用量が少ないと思ったので、主にこちらのほうに重点を置いたんだけど・・・、エラーが頻発するのはいい状態とはいえない。

それぞれ別々に容量はもらえると思うし、まだもう少しアップできるのではないかと思うけど・・・。

Gooブログはお知り合いや応援してもらえる方が大勢できたし、気に入っているから替わりたくないのはやまやまなんだけど、
昨日はあまりにもページが開かず、反応のないブログについにブチ切れ、「エキサイトブログ」を登録してみたが、・・・
全く気に入らなかった。


このままGooブログを続けるか、もっと他を探して登録してみるか目下のところ試案中( ..)φメモメモ。

とにかくエラーが特定できないので、エラーのよく出る「PCアート教室」はお休みしようと思います。
PCアート教室の応援いただいた皆様ありがとうございました。



スマートウォッチで管理されている私

2021年08月12日 | 機能
スマートウォッチを購入した感想は、
この小さなマシンがとても面白い。
時計、体温、気温は、スイッチを押すと即座に出てくる。

血圧管理は勿論だけど、睡眠管理もグラフで出てくる。
1日目、朝起きてアプリを見ると、睡眠管理は何にも掲載されていなくて空白のままだった。
な~んだ、睡眠管理はできないんだと思ったが、
少し間を開けて再度見ると、しっかり測定されていた。

短時間睡眠型の私、夏は特に眠りも浅く短い。



2時間おきに水分管理を設定しておくと、時間が来たらコップに水が入ったイラスト、長時間座っていたら、体操をするイラストが、ラインが入ったら「●●からラインが入った」facebookやインスタのお知らせまでが、ちいさなバイブ音とともにウォッチから入ってくる。
これは、スゴイね!

水分管理の画像


長時間座ると寿命を縮める?


今まで、腕時計をずっとしていたが、もう不要になった。



健康管理とスマートウォッチ 血中酸素の値まで

2021年08月11日 | 健康
何だか最近私は、健康志向(笑)
長生きは望んではいないが、出来るだけ周りに迷惑かけず人生全うしたいとは思っている。
でも先のことは分からないから、自分のできる範囲で努力?
するとしよう。

さて、早くも申し込んでいた、スマートウォッチが届いた。
ベルトを時計にはめ込もうとしても、なかなかうまくいかず焦った。
針が細かすぎて見えない!(;'∀')
針に糸すら通らないのに、
こんな小さいピンのようなもの見えるわけない!( ゚Д゚)

さてこれから、どうするの?
QRコードで読み込んでiPhoneにアプリをダウンロード。
それから訳が分からないまま設定。(;'∀')(;^ω^)

だって、説明書の字なんて細かすぎて見えないもん!
紙代も部品もケチって若い人はともかく
老人は大変なのヨ。
やはり老眼鏡必要かなあ。

でもゴソゴソやっていたら、すぐに設定は完了した。

時計は勿論、天気、体温、心拍数、睡眠管理、歩数計、
ストップウオッチ、温度計、血中酸素濃度etc・・・
血中酸素ってコロナの重症度を見るんでしょ。
面白そう。
私は、99か98くらい。
正常範囲だわ。
アプリを起動してiPhoneから見ることもできるし、
健康一括管理できそうだわ。






バランスボール

2021年08月10日 | 健康
先日のZoomでサブ講師の映像が上下に揺れているのに気が付いた?
しばらく見ていると酔いそうになった。

ン?もしかしてバランスボールに乗っているのかもと気が付いた。
バランスボールは私も持っていてしばらく使ってみたけど、
すぐに船酔い状態なるので、そうそうに止めてしまった。

第一空気を入れるのも面倒くさいので、ガソリンスタンドに持っていって2回ほど空気を入れてもらったが、乗ってみたらフニャフニャで乗り心地は全くよくなかった。
使わないし、邪魔になるから捨てようかと思ったけど、まあまあ捨てるのはいつでも捨てられるしと思い直して2階に置きっぱなしにしていた。

昨夜引っ張り出して、
付いていた空気入れを使って空気を入れてみたら
思いのほか簡単に空気が入った。
テレビの閉会式を見ながらしばらく上下に乗っかっていたら、
また船酔い状態に(笑)
体制を変えて前後左右に約30分以上乗ってみた。
上下にジャンプするとすぐクラクラして変になることに気が付いた。

今朝起きてみると何となく腰の調子が良いみたい。
バランスボールを使って色々運動しようと思うから、
負担になって続かないのかもしれない。
椅子代わりに乗っているだけならストレスにはならない。

暑くてウォーキングも嫌だし、ストレッチもしたくないし、しばらくこれを続けてみようかなあと迷っているところ(笑)
どうせ続かないとおもうけど。

オリンピックの最終日、
花火が上がって大勢の人が詰めかけたらしいけど、
怖いですね。



スマートウォッチ、試してみようかな

2021年08月09日 | パソコン教室
Zoomでオンライン授業終了後、前回お休みだった生徒さんに録画したビデオを送信した時。送信が長くかかったので色々おしゃべりした。
その話の中で、腕につけるヘルスメーターの話題が出た。
腕につけるだけで、歩数、血圧、睡眠の質の計測 、心拍数、の管理が出来るという便利なものを使っているという。
価格も大して高価なものでもなさそう。
電話を切った後、調べてみたら、結構手ごろな値段であったので、
試しに注文してみた。


購入はPayPayモールでPayPayで支払い、Tポイントも少したまっていたので使った。

最近殆ど運動することないので、スマホで計測される歩数は、
限りなく0に近い。
身に着けていたら、少しは歩かないといけないという気になるかしら?
腕時計の代わりにもなるし、試してみよっと!