ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

インスリンって悪臭なの? 空気清浄機が全力で反応するんだが

こんばんは。 えんけです。

今日は午前中に用事があったので朝カフェしませんでした。

朝イチの血糖値は 212mg/dL 予想通りの高さ。
昨日は甘いパンいっぱい食べましたから。インスリンは8単位打っておきましたが全然足りなかったんでしょう。高い数値を見るのが怖くて就寝前は測ってないです・・・
アカンですね。来週末は病院だから 今週1週間は節制しよう。 でも昨日は食べたいものを食べられて幸せだったよ(いつもながら小さっ)

今日の朝ご飯はHBで焼いた低糖質食パンにキャベツと卵を乗っけてホットサンド風にして食べました。 ベーコンでもあれば良かったんですが、あいにく肉類がなにも無かったもんで。
でもコレすごく美味しかった! ハマりそうな予感。

帰ってきて夕方に血糖値測ったら 151mg/dL あんまり下がってなかった。夕飯は控えめにしよう。



みなさん、インスリン打つとき ちゃんと空打ちしてますか??
私はいっとき もったいない!と思ってやってなかったんですが、最近はちゃんと2単位 空打ちしています。
ゴミ箱に向かってそのまま打ってるのですが、インスリン特有のニオイがしますよね、それにうちの空気清浄機が反応するんです・・・
うちにある空気清浄機は Blueair 270E 3年半前に買ったやつです。もう廃盤だけど。


6畳 程度の1部屋住まいのくせに、引っ越し記念にフンパツして買っちゃった。加湿したり マイナスイオンが出るような機能はないけど、メンテはフィルター交換のみだから簡単でパワーありそうだったからチョイスした。
本来フィルターは半年で交換しなきゃいけないみたいですが、たまーに埃を掃除機で吸い取って1年くらい使いっぱなしにしてます・・・だってフィルター高いんだもん。
難点はデカイこと。住居年数が経つにつれてモノが増えてきたこの部屋ではちょっと邪魔になってきたわ。
でもこの子、センサーの感度は良いです。離れたところでタバコ吸ったり、ちょっと服を叩いたりしても "ぶぉーん" とパワーアップしてくれます。



・・・余談でしたね。言いたいことはお分かりかと思いますが、インスリンの空打ち持のニオイにも反応するんですよね。
だいぶ前にメーカーに ニオイセンサーの定義?というかどういう判断基準なのか聞いてみました。
納豆ってくさいじゃないですか。でも顕著は反応は無くて、洗剤とかアロマオイルとか良いに香りと感じるものでバッチリ反応してます、と。
解答は「化学物質を感知して反応する」とのこと。人が不快と感じるニオイと空気清浄機ちゃんが反応するニオイはイコールではない。なるほど、インスリンは天然ものじゃないですから反応しやすいってことなんでしょうね。

インスリン特有のニオイ 私は全然気にならない。むしろ「なんか効いてる!」って感じがして好きなんですがね。だからちょっと複雑です。これが無きゃ生きていけない大事な私の命綱が悪臭認定されちゃってる感じがして(;^_^A

外で打っているとき、周りの人は気づいているんだろうか? 急に気になってきた。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談