馬を描く画家、長瀬智之画伯のドローイング教室で教わったこと。私が今度このミーレスの写真で絵を描きたいというと、写真で絵を描く時のアイデアと、気をつける点とを教えて頂きました。
どんどん暗くしていくと、
光が当たって明るくなっているところが分かるのと、額の流星をどのくらいの白さで描いて良いかがわかります。
理屈は分かっても、上手く描ける訳ではありませんね
鉛筆はこんな風にカッターで削ります。
左上が先生にダメ出しされた削り方です。下4本が正しい削り方。芯だけ、すんごく細く長く削ります。折れた時のショックは大きいです
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基本となる写真を白黒モードにして
逆に、どんどん明るくしていくと、1番暗いところが分かります。
まだ若く、ホッソリしているミーレスは、顔の骨格がハッキリしていて分かりやすいです。
写真を使う時に気をつけることは、1枚の写真だけではなく、複数の写真を参考にすること。
例えば、この可愛らしいホワイト先生の写真ですが、
こう映ることってあるよね
と納得できますが、絵でそのまま描くと、
首が長すぎて変じゃない
という印象を与え、絵に説得力がなくなります。写真を参考にするのは良いけれど、過信しないように。写真通りに描くのではなく、写真に映らない何かを絵に込められたら良いなあ、と思いました。描けるかな
左上が先生にダメ出しされた削り方です。下4本が正しい削り方。芯だけ、すんごく細く長く削ります。折れた時のショックは大きいです
馬も絵も、練習あるのみですね