女性の頻尿に効くおすすめの市販薬は? | トイレが近い時に飲む市販薬 頻尿・膀胱炎・残尿感に

トイレが近い時に飲む市販薬 頻尿・膀胱炎・残尿感に

トイレが近くて困っていませんか?仕事中の会議、長時間のドライブや旅行など日常生活で頻尿だとすごく困ります。このブログではユリナールやハルンケアをはじめとする、男性・女性の頻尿、残尿感、膀胱炎などに効果があるといわれる市販薬をまとめています。

女性にとって頻尿はお出かけもおっくうになる嫌な症状です。

 

市販薬で治ればいいけど、そんなこと可能なのでしょうか?

 


女性の頻尿の特徴は?


女性の頻尿には様々な原因があります。

 

 

代表的なものが、「過活動性膀胱」です。

 


これは筋力の低下により膀胱が少量の尿しか溜めることができず

 

すぐにトイレに行きたくなってしまう症状です。

 


過活動膀胱の中にも、急に尿意をもたらし、

 

その瞬間から漏れそうな感覚で我慢できない「尿意切迫感」

 

それがひどくなり尿もれを起こしてしまう「緊迫性失禁」などがあります。

 

※関連 尿意切迫感に効く市販薬 どんなものを選べばいい?

 

 


また夜間に何度もトイレに起きてしまう「夜間頻尿」などもあります。

 


ほかの症状としては、頻尿に伴う「腹圧性尿失禁」があります。

 


これはおなかに力を入れ、腹圧を感じたときに意識せずに尿モレを起こしてしまう症状です。

 


腹圧性尿失禁は骨盤底筋の弱まりにより、

 

膀胱と尿道を支える力が弱まったことが原因で起こります。

 


日常のちょっとした動作、咳をしたりくしゃみをしたり、

 

重いものを持ち上げたときなどに尿モレを起こすこともあります。

 


また運動、スポーツをしているときに尿モレしてしまう、という人もいるでしょう。

 

※関連 レディガードコーワの効果 腹圧性尿失禁・過活動膀胱・心因性頻尿には?


女性の頻尿の改善に効果的な運動は?

 

 


女性の頻尿には、骨盤底筋の衰えが非常に密接に関係しています。

 

 

そのため、骨盤底筋を鍛えると多少なりとも頻尿の改善に役立つでしょう。

 


簡単な鍛え方としては、「おしり締め運動」がおすすめです。

 

 

やり方は簡単です。

 


立ったまま、尿道・膣・肛門をぎゅっと締めてみましょう。

 

そのまま3秒間停止します。そのあとゆっくりと元に戻します。

 

これを3回繰り返しましょう。

 


慣れてくれば、家事をしている最中、電車に乗っている最中、

 

座っている時にもできるエクササイズ方法です。

 

 


毎日続けることで、骨盤底筋を意識し、またコントロールする力がついてきますので

 

ぜひお試しください。

 

 


女性の頻尿に効果的な市販薬は?


女性専用の頻尿用のお薬として販売されているのが、

 

興和新薬の「レディガードコーワ」です。

 


このレディーガードコーワは、排尿を促す筋肉・膀胱の尿量を調節する機能に作用して、

 

排尿のタイミングを遅らせることができるお薬です。

 


頻尿の方全体に効果があるのですが、男性が服用すると、

 

特に前立腺肥大を抱えた方の場合は排尿障害になってしまう恐れがあるため、

 

女性用のお薬として販売されています。

 

 


女性の頻尿には骨盤底筋の筋力アップ

 

そして市販薬ならば「レディガードコーワ」がおすすめです!

 


頻尿は対処できる症状ですので、負けずに生活を楽しみましょう!!

 

 

※関連

 

女性向け頻尿の市販薬の記事まとめ

 

緊張やストレスからくる頻尿に効く市販薬ってあるの?

 

尿意切迫感に効く市販薬 どんなものを選べばいい?

 

男性向け頻尿の市販薬の記事まとめ