博多人形妖怪展in熊本開催中です② | 梶原正二博多人形工房 土の華 弟子日記

梶原正二博多人形工房 土の華 弟子日記

博多人形伝統工芸士梶原正二先生の工房「土の華」でお世話になっている弟子Mの日記です。尊敬する先生のお人形紹介や、創作過程、修行アレコレなどお伝えします。博多人形の魅力を知っていただければ嬉しいです。

熊本市くまもと工芸会館、現在「博多人形妖怪展in熊本」開催中です。

何と!それに合わせて、工芸会館の皆様が「カッパ顔出しパネル」作ってくださいました。

びっくり

すごい~。上手い~。笑い泣き

シルエットのカッパとうさぎも可愛いですね~。

我が工房のFさんが作ってくれた、「オリンピック河童」です。

タイムリーで楽しいです。お願い

人によって、河童でも、いろんな表現がありますね。

 

梶原先生の、酒飲み河童たちです。

幸せそうですね~。

背景は、キャンドゥですが、良い仕事してくれます。

軽くて、超便利です。

 

もちろん、河童以外の作品もたくさんあります。

福岡のときより多い、100点近い数なので、新作も増えました。

教室の生徒さん、Eさんの「豆腐小僧」です。

非売品ですが、存在感抜群です。

あと、永野さんの「山彦」

福岡の時、出品間に合わなかったのが、今回間に合いました。

「山彦」は、こだまが返ってくるのを、妖怪の仕業だと昔の人が思ったそうで、気持ちが分かるような気がします。

明日、明後日は絵付け体験もあります。

人がとても少ないようなので、どうぞ皆様よろしくお願い致します。m(_ _ )m

 

-----------------------------------------------------------------------------

第弐界 博多人形妖怪展in 熊本
2016年9月21日~ 9月25日 第弐界 博多人形妖怪展 熊本展
熊本市くまもと工芸会館
21日~22日 10時~17時
23日~25日 10時~20時
絵付け体験9/24(土)、25(日)1,000円
中国から熊本に渡り、全国に広がったと言われる「八代河童伝説」。
その伝説をご紹介しながら「河童が博多から故郷熊本に博多人形で里帰り」をテーマに、河童をメインにした展示をします。絵付け体験も河童あり。(他の人形もあります)
★売り上げの1割を熊本地震復興のため、寄付させていただきます。