ざるつぶろぐ

プレママOL社長 と プレパパFX投資家 のつづる、投資とビジネスと日常の話。

仮想通貨、FX、アンティークコイン投資 が主なテーマです♪

不動産投資についてはコチラへ♪

『スイーツ夫婦のHappy不動産投資』
http://plaza.rakuten.co.jp/helianthus/

どうも、こんばんは。かぼちーです。

スイングトレード・スキャルピングでもなく、スワップポイント狙いでもない私の投資手法とは…
 

ズバリ、システムトレード
 

感情に左右されず、一定のルールに従って売買をする手法です。

よく勘違いされやすいのですが、システムトレード≠自動売買です。

自動売買となると、発注から手仕舞いまですべて自動でやることを意味しています。発注の条件や手仕舞いの条件がルールとなりますので、自動売買といった場合には、おのずとシステムトレードになります…。文字で書くとややこしいですね…。



ちなみに私は自動売買もやりますし、手動でのシステムトレードもやっています。



自動売買のほうは主にMT4です。エキスパートアドバイザー(EA)と呼ばれるプログラムを常時走らせています。

いずれこの辺りの運用方法についても、記事にしたいと思います。

自動売買は正真正銘ほったらかしなので、ホント楽ですよ。



手動でのシステムトレードも、手探り状態ですが、いいロジックが見つかったら、EAにして放置できるようにしたいと思っています。
 


↑ クリック 感謝いたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、こんばんは。かぼちーです。

自由な時間を増やせる投資先は、やはり不労収益でしょうか。
不動産や株式配当がよく言われる実例ですね。
 

FXにも配当と良く似た「スワップポイント」というのがあります。為替変動で利益を得るキャピタルゲインと違い、インカムゲインという訳です。

これは低金利通貨を売って、高金利通貨を買い、金利差から利益を得る仕組みです。
 

長年低金利の日本円で高金利の豪ドルやトルコリラを買うのがメジャーでしょうか。

ちなみに、スワップポイント狙いが私の投資手法ではないです。ここまで説明しておいてなんですが…。

 

理由としては、スワップポイントで得られる以上に為替変動で失うリスクの方が高いから、です。

 

というのも、長期的に見た場合、高金利通貨の価値は下落しやすい為です。

スワップポイントの積み重ね<為替変動

これだと投資として、意味ないんで…。
 

この間あったトルコのクーデター未遂とか、結局暴落は無かったようですが、こういうのもリスクですね。


 


↑ クリック 感謝いたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、こんばんは。かぼちーです。

Brexitで激震に見舞われた金融業界もそろそろ落ち着いてきたでしょうか。

結局、ビビり発動で静観を決め込んでましたが、あの値動きの中でポジション持ってたら精神衛生上良くなかったかなぁと思います。

Brexit前と後の、為替変動の激し目なところで稼げたので個人的には十分な成果だと思ってます。


 

さて、そんなビビりFXトレーダーの投資手法は、日中はサラリーマンやってるので…

夕方から深夜にかけてのスイングトレードスキャルピング
 
 

ではありません。


これはこれで稼げるとも思いますが、この手法でサラリーマン卒業しても、束縛される相手が会社から為替相場に変わるだけで、自由時間が増えません。

これって、気づいてない人多いかもしれませんが、結構重要なポイントだと思っています。
 

自由な時間を増やしたい私の、FXにおける投資手法は、また次回以降に。ちょっと長めの話になるので、核心はもうちょい先ですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ