糖尿病は東洋医学専門の鍼灸院へ | 東洋はり灸整骨院 町田本院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸整骨院 町田本院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で鍼灸施術をしており、他では改善しなかった方も、治癒に導いています。

町田・相模原をはじめ、遠方からも多くの方にお越しいただいております。

当ブログでは、鍼灸・東洋医学の話、各症状の解説をお届けします。

東洋はり灸整骨院 院長の石丸です。


今回は、「糖尿病」についてお話しします。

糖尿病は治らない?





糖尿病は治らないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。当院のホームページには、実際に、糖尿病の症状が改善された患者さんのアンケートや、血液検査の結果を公表していますので、そちらも参考にご覧ください。



血糖値が高いと言われた方は、基本的には病院に通っている方が、ほとんどだと思いますが、ここで注意していただきたいのが、「西洋医学・病院では、根本治療ができない」ということです。



病院は、あくまでも「薬でコントロール」しているだけなんですね。見かけ上の数値をコントロールしているだけで、体はそのまま。むしろ薬の副作用で悪化している可能性があるうえ、薬を飲み続けるということは、医療産業のいいお客様になっているとも言えるでしょう。もちろん、糖尿病の患者さんは、好きで薬を飲んでいるわけではありません。

東洋医学で根本改善




では、どうしたらいいのかというと、東洋医学です。東洋医学からすると原因があります。原因というのは、根本治療につながる原因があるということなのです。



基本的には、食生活の改善というのが不可欠だと思います。食生活の改善を徹底すれば血糖値は下がっていきます。それと同時にやらなければならない重要なことがもう一つあります。それは、「体の体質を変えたり、体の機能を高める」ということです。

東洋医学は体質改善が得意





東洋医学は、体の体質を変えたり、体の機能を高めたりするのが、非常に得意なんですね。「食事を変えること」と「体質、機能を高める」ということが必要なのです。要は、内臓の機能を高めるということですね。



東洋医学でいう脾臓(ひぞう)、そして、肝臓(かんぞう)の機能をアップさせることによって、血糖値は下がっていきます。ここで、「膵臓(すいぞう)じゃないの?」という話になるのですが、東洋医学の世界でいう脾臓・肝臓というのは、西洋医学の脾臓・肝臓とは、また別のもので、消化器系全般を表しています。



膵臓も消化器系なので、こういった体の機能を高めることによって、血糖値が下がりやすい体をつくることが可能なんですね。でも、西洋医学・病院では、体の機能を高めるという方法がありません。だから、基本的に、血糖値は下がらないわけです。

血糖値を下げるツボ



さらに、東洋医学のいいところは、血糖値を下げるツボというのがあります。そこにお灸をすると、数値が下がっていきます。



当院のホームページに、糖尿病の患者さんのアンケートと実際に下がったデータを載せていますが、患者さんの中には、以前かかっていた病院の先生に、「糖尿病は、基本的に治らないから、一生、薬を飲むものなんだよ。」、と言われていたそうです。ですが、当院では、14回の施術で、数値がかなり下がりました。



患者さんが、そのことをお医者さんに伝えたら、「じゃあ、薬をやめてみようか。」と言われたそうです。私たちから言わせたら、勝利ですね。また一人、薬漬けの患者さんが減らすことができたわけです。



私としては、薬を飲んでいる患者さんをどんどん減らしていきたいのです。薬を飲み続けることは、治療費の無駄ですし、なにより患者さんの体がむしばまれていくだけです。多くの方に、この問題について気づいていただきたいと思っています。

おわりに



高血圧のコラムでもお話しましたが、西洋医学(病院)というのは、基本的に下げることしかできません。血糖値が高いから下げる、血圧が高いから下げる、発熱したから下げる、というように、下げることは、非常に得意です。でも、原因を突き止めたり、体の機能を上げて、症状が出ないようにしたりすることはできないんですね。



ですので、糖尿病の患者さんには、東洋医学の門をたたかれることをお勧めしますね。ぜひ東洋医学専門の治療院を訪れてみてください。



■「糖尿病」についての解説動画





★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 


---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-5階
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪