4.1ストーリー ストーリー

【4.1ストーリー攻略】不死の魔王城で魔軍十二将邪将トロルバッコス、不死の魔王ネロドスを攻略します

更新日:

不死の魔王城ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン4.1ストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」を攻略していきます。今回は古グランゼドーラ城に現れた黒猫の後を追いかけていくところからの続きです。ストーリー攻略の性格上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。

黒猫を追いかけます

古グランゼドーラ城玉座の間に現れた黒猫を追いかけます。NPCの話を聞いていくと、古グランゼドーラ城の外へでて、城下町、町の外へと移動していったみたいです。

古グランゼドーラ領の南東見張り塔の前にいる兵士ケンガンさんに、話を聞くと見張り塔の上に登っていったことが分かりました。

見張り塔の屋上には樹天の里のシュトルケさんがいて、不死の魔王城に送り届けてくれますよ。

スポンサーリンク

邪将トロルバッコス

邪将トロルバッコス不死の魔王城入口の扉から中に入り、階段を登った先の輪廻の間で邪将トロルバッコスと戦闘となります。不死の魔王城の構造は単純なので、迷わなくてすみそうです。

邪将トロルバッコスの行動
つきとばし(前方範囲?、ふっとび)
武器をなめる(攻撃力2段階アップ)
ガリバーハンド(前方範囲?、小さくなる)
痛恨の一撃
ドラゴンビート(敵を倒すとテンションアップ)

邪将トロルバッコスは武器をなめるで攻撃力を上げてくるので、零の洗礼などで強化を消したいですね。痛恨の一撃が怖いので、盾を持って会心ガードを行います。

ガリバーハンドで小さくされると、与えるダメージが少なくなり受けるダメージが増えますね。旅芸人、どうぐ使いがパーティにいれば治すことができそうです。

つきとばし、ガリバーハンドともに範囲攻撃なのでまとまりすぎないようにしたいですね。わたしは占い師サポ戦士戦士賢者という構成で戦いました。

魔軍十二将の行動

魔軍十二将一本道を先に進んでいくと、死闘の間にたどり着きます。ここでは6体の魔軍十二将と戦うことになりますよ。

楽将バトルシェイカの行動
ためる
超ちからため
ぼうぎょシールド

暴将黒竜丸の行動
暗黒のきり(幻惑、攻撃力低下、呪文威力低下)
はげしいいななき
やみのブレス
ジゴスパーク(マヒ)

幻将ハヌマーンの行動
ひかりのブレス
メダパニーマ(混乱)
いかずち落とし

凶将バリクナジャの行動
おたけび
ためる
超ちからため
じひびき(ふっとび)

獣将キングレオの行動
超ちからため
バイキルト
マヒャデドス
ためる
はげしく斬り裂く(4回攻撃)

竜将ドラゴンガイアの行動
竜眼(呪文完全ガード、ダメージ完全ガード)
もえさかる炎
はげしいおたけび
魔竜の咆哮

魔軍十二将との戦闘

6体との戦闘ですが、動き出すのは2体ずつでした。最初は楽将バトルシェイカと暴将黒竜丸、次に幻将ハヌマーンと凶将バリクナジャ、最後が獣将キングレオと竜将ドラゴンガイアとなります。

次の十二将が動き出すまで余裕があったので、2体ずつ確実に討伐していきたいですね。幻惑、マヒ、混乱と必要な状態異常耐性も多いです。弓聖の守り星で防ぐようにしていました。

占い師で戦ったのですが、月のタロットでの幻惑が有効でした。幻惑にして攻撃を回避すれば、複数のモンスターとも安定した戦いができますね。

複数出現するので1体ずつのHPはそれほど高くなかったです。最後の2体獣将キングレオと竜将ドラゴンガイアは少し強く感じました。

獣将キングレオがバイキルトで攻撃力を上げてくるので、零の洗礼などで消さないといけませんね。2体からの攻撃は少しきついので、早めに獣将キングレオを倒してしまいたいです。

不死の魔王ネロドスの行動

不死の魔王ネロドス不死の魔王の間に進むと不死の魔王ネロドスとの戦闘となります。勇者アルヴァンと共闘することになりますよ。

不死の魔王ネロドスの行動
邪光の三眼(前方範囲、ショック)
武器をふりまわす(3回攻撃)
ぶんまわし(周辺範囲)
魔眼(設置範囲、マヒ)
魔神斬り(対象範囲?)
ブラッディインパクト(全体攻撃、ひかりのはどう効果、攻撃力2段階アップ)
激怒

アルヴァンの行動
天下無双
ビッグバン
ベホマIII
全身全霊斬り
勇者の猛り(勇者の力解放、テンションバーン、敵を激怒、効果が切れると動けなくなる)

盟友の盾(ダメージ完全ガード)

スポンサーリンク

不死の魔王ネロドスとの戦闘

勇者アルヴァンと共闘して不死の魔王ネロドスを攻略していきます。不死の魔王ネロドスはかなりの強敵ですね。ただ幻惑が有効なので、月のタロットで幻惑にすると少し楽に戦うことができました。魔眼でマヒになるので、マヒ耐性があるといいですね。

邪光の三眼は追尾型の前方範囲攻撃です。ダメージだけでなくショックとなるので、サポート仲間の攻撃に巻き込まれないようにしたいです。回復役がショック状態になると崩れる危険性がありますね。

魔眼は設置型の攻撃で、マヒの追加効果があります。地面に表示される攻撃なので、足元に注意して戦います。

魔神斬りが範囲攻撃となっています。痛恨の一撃をまとめて受けると、ピンチに陥ってしまいますね。盾を装備して会心ガードを使っておきたいです。

ブラッディインパクトは盟友の盾で防ぐことができます。必殺技のような感じでコマンドの一番上に???と表示されて、選択すると盟友の盾が使えました。QTE(クイックタイムイベント)の一種だと思いますが、上手くゲームシステムに落とし込んでいますね。

アルヴァンが勇者の猛りを発動すると、HPや守備力がアップして魔王ネロドスが激怒状態になりました。攻撃を一身に受けてくれるので、範囲攻撃に巻き込まれないようにして魔王ネロドスを全力で攻撃します。効果が切れるとアルヴァンは動けなくなるので、一気に勝負を決めたいですね。

わたしは占い師サポ戦士戦士賢者という構成で戦いました。不死の魔王ネロドスは攻撃力が高くて強かったですね。真・やいばくだきの効果で攻撃力を下げたり、月のタロットで幻惑にして戦っていました。とくに魔神斬りが強いので、まとめて倒されないようにしたいです。

不死の魔王ネロドスを倒すと、アルヴァンから秘術の巻物受け取りましたよ。

不死の魔王城の宝箱

A:聖印のゆびわ
B:死神のピアス

不死の魔王討伐後、エントランス正面の扉から奥に進むことができます。この死者の霊廟に宝箱がふたつありました。

まとめ

バージョン4.1ストーリー後半の不死の魔王城を攻略してきました。不死の魔王ネロドスは、さすがに強かったですね。

もう少しだけ続きます(;´・ω・)

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10大審門

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その12

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー攻略その12です。砂の都ファラザードのおはなしをクリアしたので、いよいよ大審門に向かいます。 ストーリー攻略のため、ネタバ ...

ドラクエ10カーロウ

5.5前期ストーリー ストーリー

バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5前期メインストーリー攻略その3です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 ゼクレス城へ ザハディガル岩 ...

うつろなる花のゆりかご

4.4ストーリー ストーリー

バージョン4.4メインストーリー攻略その6

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン4.4メインストーリー攻略その6です。今回は魔瘴調査区画の増殖獣バイロゴーグとの戦いを攻略します。 魔瘴調査区画へ パルミオ2世を倒した後、アル ...

ドラクエ10気球受付係パルーン

5.0ストーリー ストーリー

バージョン5.0メインストーリー攻略その1

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神」の攻略情報を紹介します。バージョン5.0メインストーリーを開始する所の攻略です。 ストーリー攻略 ...

ドラクエ10バージョン6.1メインストーリー

6.1ストーリー ストーリー

バージョン6.1メインストーリー攻略その10

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1メインストーリー攻略その10です。ストーリー攻略という性質上ネタバレを含む内容となるので、ご注意ください。 フォーリオン聖天区画 「ドワチ ...

-4.1ストーリー, ストーリー
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.