冒険譚

エイプリルフールイベントでウソつきを探してきんかいを入手します

更新日:

エイプリルフールドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
2018年4月1日のエイプリルフールイベントを紹介します。ウソつきイベントのネタバレがあるので、ご注意ください。

開発運営だより第4.1号

冒険者の広場に開発・運営だより第4.1号がきていましたね。イラストで描かれていて、いつもと雰囲気が違いますね。冒険者の広場の絵は「いらすとや」さんが協力してくれています。開発・運営だより第4.1号の一番下に記載がありました。

開発・運営だより第4.1号では、エイプリルフール特別企画本物のプレゼントはど~れだ!?が開催されていますよ。

イベント開催期間
2018年4月1日(日)0時~4月1日(日)23時59分まで

5種族のキャラクターがそれぞれプレゼントボックスを隠したのでそれを探すイベントです。プレゼントボックスはひとつしか開けられません。5つのプレゼントボックスの中身は、1つだけ当たりの「きんかい」で、残りの4つは残念賞の「おうごんのかけら」です。

5種族のキャラクターの発言をもとに「きんかい」を探すというイベントとなります。ひとりだけウソをついているので、だまされずに見つけなくてはいけません。捨てられた城一番分かりやすい場所だったので、捨てられた城に行ってきました。バシっ娘に夢幻の森の捨てられた城前に飛ばしてもらえば、すぐに来れますね。捨てられた城D7にプレゼントボックスはありましたよ。中身は「きんかい」でした。

これ実はウソをついているのは安西先生で、全部に「きんかい」が入っているとおもいます。

スポンサーリンク

異星からの侵略軍

異星からの侵略軍冒険者の広場のライブカメラの映像がおかしなことになっていたので、アストルティア防衛軍に参加してみました。すると、いつもの制服じゃなくてカンダタマントを装備していましたよ。肩章の色が、カンダタ衣装の色になっています。

戦う敵は異星からの侵略軍となってました。いつもとは違う敵と戦うことになりますよ。メカカンダタが中ボスみたいな感じでなかなか強かったです。

未確認飛行物体が鐘の代わりとなり、マップを見ていないと気づかないですね。雑魚モンスターがたくさん出現するので範囲攻撃がほしいです。

基本はアストルティア防衛軍と変わらないので、初めて見る敵にとまどいつつも討伐することができました。

シュメリア先生のお悩み相談室

冒険者のおでかけ超便利ツールにも変化がおこっています。開始画面が「シュメリア先生のお悩み相談室」となっていますね。

普通に便利ツールを使うことができるのですが、封印された扉がありますよ。便利ツールの各コンテンツの項目で扉のマークになっているものがあります。さわると封印を解くことができ、5つ封印を解くとミッションクリアです。

クリア報酬でシュメリア先生の気持ちがもらえました。よく分からないですが、メッセージが見れるだけでしょうか。チャレンジミッションから確認することができますね。

※追記(2018/4/1)
トップ画面の相談者が変化して、シュメリア先生のセリフも変わっていますね。最初は「解錠せよ」だったのが、「開城せよ」になって、今は「退場せよ」になっています。もう1回ぐらい変化しそうですよ。「洗浄せよ」バージョンが追加されましたね。

まとめ

2018年のエイプリルフールイベントを紹介しました。プレゼントボックス、アストルティア防衛軍、便利ツールと1日だけのイベントのためにここまで仕込んでくる開発陣の遊び心がすごいですね。

ウソつきを探すのは、かなり悩みました。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ヒストリカの畑

冒険譚

ヒストリカの畑やヒストリカの像+などが便利ツールのふくびき1等賞品に登場しました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 3月26日(月)5時に便利ツールふくびき所の賞品が更新されヒストリカの畑、ヒストリカの像+などが入手できますよ。 ヒストリカの畑 冒険者のおでかけ超便利ツ ...

ドラクエ10旅の覇者モンジ

冒険譚

幻の海トラシュカの浮き輪の効果を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 幻の海トラシュカの浮き輪の効果を紹介します。 ※更新(2023/08/16) はぐれメタル浮き輪を追加しました。 浮き輪の入手方法 幻の海トラシュカで入手 ...

ドラクエ10バトルロードわたぼう

冒険譚

協力チャレンジバトル第3戦と第4戦を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 2023年5月11日(木)12時に追加されたモンスターバトルロード協力チャレンジバトルの第3戦と第4戦を攻略してきました。 第3戦厭悪のルベランギスⅠ 協 ...

ドラクエ10スラエル

冒険譚

ルイーダ印章などが大魔王ゾーマへの挑戦・再演でもらえます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 大魔王ゾーマへの挑戦・再演でルイーダ印章・いてつくはどうレンズをもらってきました。 大魔王ゾーマへの挑戦・再演 イベント開催期間 2023年5月17日(水 ...

真夏のトレジャーハント2

冒険譚

「ちょっと苦手」の古びた羊皮紙の謎解きを攻略します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 海イベント2019真夏のトレジャーハント2で「ちょっと苦手」を選んだ時の謎解きの攻略です。謎解きの答えを載せているので、ネタバレを含む内容となります。 ク ...

-冒険譚
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.