香港航空 エコノミークラス搭乗記~HX606便 Airbus A320~

今回は 香港航空の深夜便 HX606便に搭乗しましたのでレポートします!

 

フライト情報 HX606   2018/02/*  01:55 (日本時間02:55)香港国際空港発 ⇒ 2018/02/*  07:05 成田空港着

香港国際空港を深夜1:55に出発し朝の7:05に成田国際空港へ到着する便です。

個人的には到着後そのまま仕事に行けてしまうので時間がかなり効率的に使えます。

しかし体力的にはかなりツライ・・・ そんな時間帯の便です。

 

スポンサードリンク


 

 

 

航空券の予約

航空券の予約は今回もTIのオススメ!H.I.S運営の航空券予約サイトSurprice(サプライス)でお得なクーポンを配布していましたのでクーポンを利用して予約しました!

 

⇓サプライスの予約確定メールです。

≪ご旅行内容≫
【受付日時】  2018/01/17 04:17
【受付番号】  AX***
【航空会社】  香港航空
【日程】
往路  HX611   2018/02/*  09:05 成田空港発 ⇒ 2018/02/*  13:30 香港国際空港着
復路  HX606   2018/02/*  01:55 香港国際空港発 ⇒ 2018/02/*  07:05 成田空港着

航空会社: HX:香港航空
≪ご旅行代金≫
【航空券料金】
大人(12歳以上)  25,500円
【現地税(日本事前徴収分)】
大人(12歳以上)  3,620円
【燃油サーチャージ及び航空保険料】
大人(12歳以上)  2,000円
【国内空港使用料】
大人(12歳以上)  2,610円
—————————————–
【ご請求金額(お一人様)】
大人(12歳以上)  33,730円
【旅行者数】
大人(12歳以上)  1名
—————————————–
 【ご旅行代金計】  33,730円 
 【クーポン割引金額】 ▲3,000円 
—————————————–
【ご請求金額計】  30,730円
※航空会社の都合により、その他諸税等・燃油サーチャージは変更になる場合がございます。
3,000円引きのクーポンを利用して合計30,730円!お得な値段で予約出来ました!

サプライスでは割引クーポンを頻繁に出していますのでそのタイミングで航空券を予約すればお得な料金でチケットがGET出来ますよ!

 

 

 

 

搭乗記

香港航空TI

今回のフライトは香港国際空港からの出発となります。

香港国際空港からのフライトについては対象の航空会社によって香港駅の香港インタウンチェックインを利用出来ます。

 

 

 

HKairline

香港駅のインタウンチェックインカウンターは比較的空いている場合が多いのでとてもスムーズにチェックインが出来ますのでおススメです。

今回も全く人がいませんでしたので約3分程度で発券完了です(^^)

 

 

⇓香港インタウンチェックインにつきましては以前に詳しくレポートしています!

便利です!香港国際空港インタウンチェックイン~香港駅編~

 

 

 

香港航空TI

チェックイン完了後はエアポートエクスプレスでエクスプレスで香港国際空港に向かいます。

香港駅から香港国際空港までが24分であっという間到着します!

 

 

 

香港航空TI

チェックインは完了していますのでチェックインカウンターをスルーして保安検査場へと向かいます。

保安検査場、イミグレーションは深夜の時間帯という事もありガラガラです。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

今回は香港国際空港204番ゲートからの搭乗となります。

204番ゲートはミッドフィールド・コンコース(Midfield Concourse/中場客運廊/MFC)でメインターミナルからシャトルトレインを利用して移動します。

イミグレーションから15分程度の時間を要しますので早めの移動を心がけた方がよろしいかと思います。

 

 

 

香港航空TI

搭乗口の前に到着しました。

特に大きなディレイ等は無いようで一安心です。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

間もなくして搭乗が開始となりました。

今回は小さな機体ですが多くの方が並んでいましたのでおそらく満員近い搭乗率と推測出来ます。。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

機内の入口ではCAさんがチケットを確認しています。

 

 

 

香港航空TI

今回の搭乗機材を紹介しましょう!

Airbus A320 です。

 

 

 

香港航空TI

香港航空TI

通路が1本で座席は3席・3席の小型機です。

座席の前後の幅はLCCより少し広いかなといった印象です。

 

 

香港航空TI

座席はクッションが良く厚みもあって座り心地は良いです。

各座席にエンターテイメントシステムやUSBポートがついていないのが残念です。

 

 

 

HKairline2

深夜の時間帯という事もあってかスムーズにスムーズに搭乗が完了しました。

この時間帯ですとお店もオープンしていませんので買い物していて遅れて搭乗してくる人もいません。

 

 

 

香港航空TI

満員の状況でドアクローズです。日本人の乗客も2割ぐらいは搭乗していたと思います。

予定通りに機体はプッシュバックが開始されました。

 

 

 

香港航空TI

深夜の香港国際空港の滑走路は空いています。

待ち時間も無くすぐにTAKEOFFです!

 

 

 

香港航空TI

安定飛行に入ると夜食が配られます。

夜食はエビチャーハン、ソバ、豆腐です。(写真が暗くてスミマセン・・・)

味の方は美味しいです。エビも結構な数が入っていて贅沢です。

 

ANAの深夜便ですと到着1時間30分前ぐらいに配られますが香港航空は安定飛行に入るとすぐです。

どちらのタイミングが良いかは個人によって違うとは思いますが。。

食事後は深夜という事もあり完全に眠ってしまいました。

 

 

 

香港航空TI

ふと周りの明るさが気になって目が覚めました。

雲の上から見る日の出はとても素敵です(^-^)

間もなく成田国際空港に到着する様子です。

 

 

 

香港航空TI

機体は予定より20分程早く成田国際空港にB滑走路に着陸しました。

 

 

 

香港航空TI

早朝の成田国際空港は静かです。

ガラガラの空港内をタキシング中です。

 

 

 

香港航空TI

機体は第2ターミナルへゲートインです。

この機体は約1時間後には再び香港国際空港へ戻る事になります。

 

 

 

香港航空TI

機体を降りる前にお世話になったCAさんに挨拶をして機内を後にしました。

 

 

 

最後に・・・

香港航空のフライトは毎回快適です。今回搭乗の便はAirbus A320でした。

時間帯は違いますが同じ料金でA330の便もありますので時間的に都合が良い方は絶対にそちらの便を利用された方が更に快適なフライトになると思います。

それにしても最近の香港航空便はいつも満席です!航空券も年々高騰してる印象ですので安いタイミングをねらって今後も搭乗して行こうと思います。