久しぶりです | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

 一昨日,呉市立昭和北小学校6年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして,菊友会のメンバーとして参加しました。

 

 校長先生の明るい対応,先生方の機敏な動きに素晴らしい学校だと感じました。菊作りは6年生の伝統行事とのこと。

 

 昭和北小学校では1年生から6年生まで,それぞれの学年に応じた栽培活動を行っているそうです。ですから,子どもたちは手馴れたものです。

 

 145人の6年生でしたが,時間がかかる作業なのに予定の時間で終わりました。今日の内容はさし芽です。一人一人が苗を作るわけですから,ジフィーポットにさします。

 

 これから継続して観察しながら,夏休みも毎日水やりをして,大切に育てていきます。立派な大輪の花が咲くのが楽しみです。

 

 久しぶりに学校に行き活動する様子を見ながら,改めて子ども達のさわやかさ,素直さに実感することができた半日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問,ありがとうございます。

今月も,岡ちゃんだけの花・園芸ブログ「ポチッと」強化月間です。

よろしくお願いします。

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村