名古屋・大須発のOS☆U、アイドルに青春捧げたキャプテン清里千聖が卒業 | SKE48 ニュースメモリー(SKE48のニュースまとめブログ)

SKE48 ニュースメモリー(SKE48のニュースまとめブログ)

SKE48に関するニュースをまとめて保管していきたいと思います
ご要望、削除依頼、苦情等ありましたら
等ブログのメッセージからお送りください
確認次第、対応致します
随時更新していきますので、これからも宜しくお願い致します


アイドルにあこがれる子は全国どこにでもいる。
以前は、10代では学校のことなども考えるとおいそれとデビューに向けてのチャレンジに乗り出せず、テレビの中で繰り広げられるあこがれの世界を、指をくわえて見ているしかなかった。
しかし、ご当地アイドルなら地元で活動でき、親の賛同も得やすい。
清里の場合、母親が若かりし頃アイドルまたは芸人を目指したことがあるほど芸能通であることもデビューを後押しする要素だったが、それにプラスして、やはり地元でそのまま活動できるという環境面も大きかったという。

さらに、ご当地グループの多くは「地域活性化」を謳い、作曲家や衣装、ヘアメイクなど外部スタッフに至るまで地元出身者でまかなうケースも少なくない。
こういった形態が地元の商工会議所や商店街などの「町おこし」にフィットするのだ。
地域貢献をアピールしつつ固定ファンを獲得でき、イベント等の主催者側はメジャーなタレントと比べ低予算でタレントを呼ぶことができる。
こうした活動は地元を大いに盛り上げ、大きな経済効果をもたらす可能性がある。
OS☆Uも、大須商店街の中にある広場などで無料の路上ライブをしたり、一部テナントのキャンペーンに協力するなどし、同商店街だけでも億単位の経済効果をあげていると言われていた。

そのときすでに清里は、グループのキャプテンだった。
ちょうど8月には初の東京遠征もあった。
お笑いコンビのサンドウィッチマンが各地をめぐる「ご当地アイドル発掘団」(TOKYO MX)という番組に出演したことから、東京で開催されたイベントに出演したのだ。
以後、つんく♂の「つんつべ♂」(TOKYO MX)に出演したり、ホリプロ主催の全国ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD」に出場するなど、東京に顔を出す機会も増えた。
そして13年12月1日に開催された「NHKオンデマンド全国『あまちゃん』マップ全国ご当地アイドルランキングバトル」で優勝、14年度のNHKオンデマンド公式イメージキャラクターに任命された辺りから大きな転機を迎え、より地域密着型の活動を重視しながらも全国に元気を発信して行くという部分でも発展を遂げて行った。
それにともない、取材するメディアもどんどん増えていった。