いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2017 バンコク10日間滞在 11月30日 帰国

2018年01月13日 | バンコク 10日間滞在 2017/11/21~
今日は、エアアジアXJ610 ドンムアン国際空港14:15発 関西空港21:40着で帰国する。

10時過ぎに宿を出た。
BTSでモーチット駅に行き、エアポートバスA1に乗り換えてドンムアン国際空港に向かった。
11時ごろにドンムアン国際空港に着いた。出発の3時間前だ。

バンコクへの往路はLCCピーチでスワンナプーム国際空港に着いて、帰りはLCCエアアジアでドンムアン国際空港から飛び立つ。
同じLCCでも利用国際空港が違うので気を付けなければならない。
スワンナプーム国際空港が手狭になったのでドンムアン国際空港にLCC航空会社を移そうとしたが、すべてが移っている訳ではない。
関西国際空港関連では、エアアジアとスクートはドンムアン国際空港を利用し、ピーチとジェットスターがスワンナプーム国際空港を使っている。と分かっていても勘違いする。
必ず、予約表で利用空港を確認してホテルを出るようにしている。

チェックインカウンターも出国審査もすいていて、セキュリティチェックはガラガラであった。
しかし、出発フロアに行くと、中国人であふれていた。いつもそうだが、中国人と言っても本土人と台湾人、香港人、中国系アジア人かは、区別がつかない。
マクドナルド&他2店が入っているコーナーのテーブルもカウンターもあき席がない。
Fujiレストランに行くと整理券をもらって待たなければならなかった。
中国人が多過ぎるのもストレスを感じる。

13時(日本時間15時)過ぎ、ゲートに向かった。
この時間帯の飛行機に乗ると自宅に着くのが24時ごろになる。家には食べ物が何もない、缶ビールだけなのに気付いた。
戻って、サンドイッチと水を買った。機内で食べよう。
あとは、最寄りの駅のコンビニで何か買おうと思いながら、再び、ゲートに向かった。

搭乗が始まった。「座席No.の〇〇番からXX番のお客様は搭乗してください。」と英語で放送がある。
いつも〇〇番は聞き取れるがXX番が聞き取れない。そろそろ搭乗しても良いだろうという感じで乗り込んでいた。
それが搭乗口で女性職員(客室乗務員)が〇〇番からXX番と書いた案内札を持って立っている。
いつからそれが持たれるようになったのか分からないが、それを見て確認できるので大変便利で良い。
ボーディングブリッジを渡り乗り込む、いつも通り右側(後ろ)へ行くと座席No.が17番からになっている。私の座席No.10は、前だった。慌ててUターンした。
私の座席No.10は、クワイエットゾーン内の座席であった。航空券購入時、追加料金を払っていないが?????

5時間30分ほどのフライトで、無事帰国した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿