週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

身も心も寒かった愛媛戦

2018年03月21日 | アルビレックス新潟

スタジアムに向かう往路の車内で、愛媛県出身の女房と「Jリーグ初の新潟Vs愛媛のゲームだけどどっちを応援するの?」「新潟に決まってるでしょ!もう!」…なんていう軽口を交わしてたのが悪かったのかなぁ…。J2リーグ5節のホーム愛媛FC戦は、0-1の敗戦でありました。

ゲームの内容も寒かったけど、スタジアムも寒かったです。ズボンは冬用の裏地付き。上衣はヒートテックの上にセーターとユニを着て、さらにその上にベンチコート。頭には毛糸の帽子、首回りにはタオルマフラーを巻き付け、真冬のサッカー観戦仕様の完全防備の防寒スタイルだったにもかかわらず、寒さと鼻水が止まらずに震えながらの観戦となりました。最終戦よりも寒かったですよ。風が強かったので、実際の気温よりも体感温度は低かったのでしょうね。

まぁ、アルビはまだまだ力不足ってことなんでしょうね。ガッチリ守る愛媛に対して、なかなか縦の攻撃を仕掛けられずに、ズルズルと時間ばかりが過ぎていく感じのゲームでした。

●ボランチの大将の代わりに入った原くんは、なんか磯村とのバランスがイマイチな感じで、序盤には積極的な攻撃参加も見られましたが、次第にその存在感が消えていきました。

●堀米と高木の左サイドの連係が機能していないように感じたのはボクだけ?安田が左サイドバックにいる時よりも、やっぱり見劣りがする感じです。そして高木が悪いわけでは決してないんだろうけど、やっぱり新潟のピッチには小川が必要です。(今日はサブにも入っていなかったけど、まさかケガですか?)

●「貴章→ターレス」の交代はどうだったんでしょうか。リードしている場面で追加点を狙ってこのパターンの交代は理解できるけど、1点ビハインドの場面ではチームにとって貴章の高さは絶対に必要なんじゃないかな?今日の場合、交代は「河田→ターレス」なんじゃないかな?

結局はセットプレーの場面での一瞬の隙を突かれて許した唯一の失点が、決勝点となって負けてしまいました。リーグ戦連勝も、ホーム初勝利も、貴章の連続得点も、連続無失点も、河田のホーム初得点も、み~んなかないませんでした。残念!

J2もなかなか厳しいリーグだということは選手もサポーターももちろん知っていたわけだし、油断をしたわけでもないと思うのですが、結果はご覧の通り。長いリーグ戦の間には当然こんなこともありますから、連敗だけは絶対に避けなければなりません。6節は中3日でホーム徳島戦です。四国勢との連戦ですね。絶対に勝とう!

鈴木監督、よろしくお願いします。

そうそう。今日のゲームで愛媛でキャプテンマークを巻いていたのは、前野貴徳選手でした。DFではなくMFで出場していた前野選手。素晴らしいパスやシュートも撃ち、十分にその存在感を発揮していました。

そんな前野選手が、ゲーム後にアルビのゴール裏にあいさつに来ました(河原は来なかったな。ずいぶん年月が経ったからかな)。深々と頭を下げる前野選手に、アルビサポーターから大きな拍手が送られていました。こういう姿はいいですね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は愛媛戦! | トップ | 一平くんの謎 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これっきり (千葉在住アルビサポ)
2018-03-21 21:08:22
八百政さんお疲れさまでした。私は千葉でダゾーン観戦でした。試合前に嫁と娘から「さむ!」と連絡ありましたが、観ていて内容もお寒い試合でしたね。誰がどうしたと言うよりもチームとして今日は何もかも機能していなかった!というのが感想です。パスの精度が悪けりゃサッカーにはなりませんから。J2が厳しいことも殊更に思い知らされました!こんな試合はこれっきり!ホームで連敗は許されない!
寒かった。 (ろまにー)
2018-03-21 22:43:51
今日は凄く寒かったですね。身も心も冷えてしまいました…私もターレスの交代は河田だと思いました。そして小川さんがいないと攻撃が上手くいかないのかなぁとも思いました。
また日曜には試合があるので気持ちを切り替えて頑張ってほしいですね。(しかしJ2は連戦ですね。)
やはりJ2は厳しい (下町アルビ魂)
2018-03-22 08:47:34
東京が降雪なくらいですから、こっちは降らなくても寒かったですね
季節はずれですね
まあ愛媛にここまでやられるのは小川不在からでしょうか。徳島戦には出てほしい
ムラーニャは怪我でしょうか。どうもわからん
一気に10位まで下がりましたから勝たないと再昇格は難しい
前野選手。 (ある吉)
2018-03-22 20:17:16
この試合は、期待されて新潟に来て不完全燃焼してしまった、前野選手の男気というか、存在価値を見せて貰った試合だったと思います。 前野選手の新潟に対する思いをしっかりと受け止めさせて戴きました。でも、今度、アウエーでは勝たせて貰いましょう。(済みません、ダゾ-ン観戦ですが・・・・・・)
次こそ勝つ! (八百政)
2018-03-25 00:16:42
>千葉在住アルビサポさん
「長いシーズンの中でこんなゲームもあるさ」のゲームが、このゲームだったと思いたいです。これっきりにしなければね。

>ろまにーさん
本当に、J2はあっと言う間に次のゲームがやってきます。敗戦のショックも、あっと言う間に切り替えなければなりませんね。それはそれでいいかもです。

>下町アルビ魂さん
やっぱり小川の存在は大きいと思います。徳島戦で元気な姿を見せて欲しいです。

>ある吉さん
女房が言うには「前野は泣いていたらしい」です。いろいろな思いが彼の胸中にも込み上げたんでしょうね。愛媛には、9月1日にリベンジしましょう。5-0くらいで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事